Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

すべてが敵ではないことを知った。

私が初めて就職したのは、もう10年も前のこと



担当の先輩について、手取り足取り始まった

「どうしてこうしたの?」

「どうしてこうしなかったの?」


「ちゃんと意味を持ってやってる?」


何をするにも理由が必要だった。
そういう職場だった。



学生時代に勉強してきたと言っても、実践となるとまったく別だった。まったくと言っていい程できなかった。

「どうしてこんなことしたの?」

「なんの為に?」

日々先輩、周りの言葉は強くなっていった




確かに理解もせずしている仕事もあった。それがどんな理由なのか、どんな必要性があるのか、どんな危険性があるのか。とても大事なことだ


あの時は早くこの状況を変えたくて、早く仕事を覚えたい。
それが精一杯だった



だが、
毎日毎日その状況にいると、その周囲の目が、言葉がすべてが敵にしか思えなくなっていた。


その時も、担当の先輩に指摘を受け、周りにいた先輩をも巻き込んで、指摘を受けた。


みじめで、悔しくて、やるせなくて、たぶん、そのすべてで。それ以外の感情も溢れて。後ろを向いた瞬間涙が止まらなかった。


敵ばかりのその環境で、私に気づく人もいない。
はずだった

「大丈夫?」

ふと横を見ると、私が一番恐れていた先輩がいた。その先輩の顔を見ると胃がキリキリする程の


「あなたならできると思って、みんな言ってる」

「本当に無理なら言って」


いつもの怖い顔が、優しくて、でも強くて、温かかった。





それからも周りの状況がすぐに良くなることはなかった。日々つらかった。


でも、すべてが敵ではないことを知った



そう思うと、落ち着いて周りの状況、自分の状況を見ることができるようになった。


渦の中にいると、振り回されるばかりで、早く逃げ出したいと思う。周りのすべてが嫌なものになっていく。


でも、
ふと外から見てみると、そうでもなかったりする
自分の目が余計に回っていたのだ。



落ち着いて引いて見てみる、自分を、周りを。








あの先輩はどんな思いで声をかけてくれたんだろう




どんな思いでもいいな



ただ私は救われたんだ。







転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」