Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

わたしは夏でも湯船に浸かる。

「レモンマートル」



知っていますか??



ネットで注文した商品のおまけ、としてレモンマートルのティーパックが入っていた






わたしは夏でも湯船に浸かる。





「めんどくさいし、シャワーでいいや」
と思うんだけど、次の日身体が重かったり、腰が痛くなったりする。なので、こんなにあっつい中、湯船に浸かる。だからお風呂からあがると、水分を尋常じゃなくほっする



「のどかわいたーーーー」




と、とりあえず水を飲むのだが、なんかそれだと満たされない感があって、紅茶を飲んだり、ルイボスティー飲んだり、緑茶を飲んだり…



昨日ふと
「そういえばおまけでもらったハーブティーがあったな」と思い出し淹れてみた




すると、レモンマートルと言う名だけあって、
お湯を注ぐとレモンの爽やかな香りがひろがって
口に入れると、スッと爽快で、ほんのり甘いような。レモンの香りがすっごく爽やかなんだけど、レモンのような酸味がなくて、紅茶のような渋みもなくて…



なんていうのかな、
とりあえず飲みやすい。



余計なものがまったくない。みたいな、





調べてみると、

その香りにはリラックス効果があって、原産のオーストラリアではハーブティーとして有名らしい。
抗菌、鎮痛、鎮静作用もあって風邪の引きはじめなどにもいいらしい。




「それでこんなに癒やされるのか!」





単純なわたしは効果が倍増した。笑






レモンマートルの葉を買おうかな、と思ったのだがお値段もなかなかするし、そんなにいいハーブなら育ててみたいな。手軽に飲めるし…

甘くていい香りの、しろくて可憐な花が咲くって




育ててみようかな…

でも、ブーゲンビリアはなぜか全然花をつけないし、オリーブの実も見守らないといけないし…




なんて、うだうだ考えている間にわすれてしまいそうなわたしなので、ここに記しました笑







なんて、


みなさんもよければ「レモンマートル」
ためしてみてくださいね🌸