Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

こんな大みそかの過ごし方。

あけましておめでとうございます。

今年もブログでお会いできたら、
うれしいです。








昨日バタバタとしたせいか
今日はやる気が飛んでった




こどもたちをほったらかして、旦那さんとひらすら寝た、いくら寝ても、寝られる不思議


夕方までそんな感じで、朝昼は昨日の残りごはんでなんとかなったが、晩ごはんは


「もう食べるものがない…」


と食べに出かけた
ずっと家だったので、気分を変えたくて、すこーしだけ遠くに




「7時半ラストオーダーです」



やはり大みそか、お店が早々閉まっていく中、1件だけお腹のふくらみそうなご飯があるお店。ギリギリ開いていた


旦那さんがやたらと食べたがっていたオムライス、もちゃんとあった
わたしとこどもたちは一目惚れの、カレードリアを頼んだ


店内は閉店が近いこともあってか、うちの家族以外だれもいなかった


「こんなにだれもいないの初めてだね」


すると、


「いるやん!かぞくがおるやん!!」


と興奮気味にむすこ。いや、べつに…
さみしいとか言ってないからだいじょうぶ、笑





おいしく、ちょっといそぎ足でお店を出たら
ちょっとしたイルミネーションがあった


ド田舎育ちのわたしら家族は、ちょっとしたイルミネーションに期待以上によろこんで、ちょっとはしゃいだ、ちょいと楽しんだ




店続きに、スーパーもあり立ち寄った 


もう人もまばら、晩ごはんの時間もとっくに過ぎてスーパーは半額祭りだった


「このパンたべたい!」


「このお魚半額だって!」


「あした様に買っとく?」


なんて半額祭りに踊らされて、わたしも「あしたのごはんに助かるわ…」なんて下心もあって食品を買い込んだ


どんな、大みそかのすごし方…



と思ったが、
「正しい大みそかの過ごし方」なんてないもんね、よしとしよう、ちょっと楽しめたし




家について、すぐ紅白歌合戦をつけた


そしたら、こどもたちが好きな歌手が次々に歌って、もうひと盛り、盛り上がった




「そろそろお風呂はいって寝ないとね」



こどもたちがコタツから動かないのを、どうにかこうにかお風呂に運び込む、めずらしく旦那さんもこどもたちと一緒に入っていった




束の間の、ひとりじかん



紅白歌合戦、12年ぶり、2回目の出場 
Mr.children がはじまった



いつものやさしい声、気持ちがおちつく音
くしゃくしゃの困ったような笑い顔


しみわたる……


歌うひとは透明な囲いにおおわれていた
コロナを反映しているのかな、こんなところまで、




だけど、曲とともに囲いがはがされてゆく、






次第に光がさしこんできて…








ある時は悲しみが
多くのものを奪い去っても
次のシーンを笑って迎えるたのめ
演出だって思えばいい


Mr.children Documentary film





ぜんぜん悲しくもなかったのに、
むねの奥からなにか、

あふれだしてきて…



おもわず、泣いていた