Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

きょうの晩ごはんは鯛。

今日の晩ごはん



鯛の塩焼き
蓮根と人参の塩焼き
きのう作ったお味噌汁
白ご飯




鯛なんて高くて滅多に買わないのだけど、この間の連休、旦那さんが買い物に行き、買ってきたもの



一旦冷凍していたので、レンジで解凍して、サッと水で洗う(テレビで臭みが取れると言っていた)
水気を拭いて、両面に塩をまぶす


パッケージには「お鍋に最適」と書かれていた
なので、お鍋にしようと思っていた、が、どうしても塩焼きが食べたかった



うちはいつも魚はフライパンで焼く
実家でもそうだったので、それが通常、クッキングシートを引いて塩をまぶした鯛、まわりに蓮根と人参を並べる
蓮根と人参にも塩をひとふり


フライパン、蓋をするのでいつも魚がふっくら焼ける、けど今日はもうひと手間、酒も少々かけてみた




いい匂いがしてくる
香ばしくて、食欲をそそるいい匂い



蓋をあけると、
見るからにふっくら焼けた鯛、箸を入れるとほろっとほぐれる、綺麗な白い身


見ているだけでよだれが溢れる







「おいしーーーー!!」







好き嫌いが激しいむすめもご満悦
そう言って食べてもらうと、作った苦労も吹っ飛ぶ

わたしも何倍もおいしく感じる



蓮根も歯応えがあって、ほんのり甘くって、そのままでも完璧においしい






塩焼きにして、大正解。


たかが「塩」だけど
他のなにをつけても、こんなに美味しくはならないだろう。



塩を崇拝しすぎて、
きょうはお風呂にも塩


これまたお湯がなめらかになって、温泉心地で最高なのでした。



みなさまも是非(押し売り失礼。)