Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

お内裏さまとお雛さまが、身近なカップルに見えた日。

f:id:Satochang:20210228220127j:plain
見つめ合う、ふたり








「おひなさま、だしてよー」


むすめに言われてはや数日、今日こそは
とやっとお雛様を出した


2階の物置き部屋から、さがし出し、
毎年恒例「お内裏様とお雛様、どっちが右、左?」とパンフレットを開く


「おだいりさまの帽子がないー」


「帽子?どんなんやっけ??」



毎年出すのに、毎年忘れる、



「うんうん、こんな感じ!」



なかなか手間のかかる作業だ
箱から出して、飾る場所をかんがえて、右かひだりか、頭にのっていたのはなにか


すんごく面倒くさいのに


いざ飾ったその存在感は、すばらしい


部屋が見違える、重みがでる
お雛様をふと見ると、ついつい眺めてしまう


なんなんだろう、この存在感…






こども達も嬉しそう、
だけどそこは子ども、である。

眺めていたかと思えば、次の瞬間には手がでている、飾りをさわってうごかす、あそぶ


お雛様はおもちゃじゃないんだけど、??








晩ごはんをたべて、子ども達はお風呂に入った


食器を洗いながら、ふと顔をあげる



そこには、





みつめあう、ふたり。






ん?




ドラマのワンシーン、ん??





お内裏さまとお雛さまが、見つめ合っている。










思わずわらってしまった、
というか、ほほえましくて微笑んでしまった


こんなにふたりは愛し合ってた??



知らなかったよー笑








こどもたちは、思ったのかな


恋人同士なら、


好き同士なら、



見つめ合うはず!!






なんだか急に、
お内裏さまとお雛さまが身近なカップルにみえた、ことしのおひなさまでした。











今週のお題「雛祭り」