Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

この夏のこの景色

f:id:Satochang:20210721185145j:plain
今でもリアルに想いだす
景色がある








5年も前になる、妹と2人で旅に出た

どんなきっかけだったのか、もう思い出せない今は妹にも赤ちゃんができて
そうそう行くことはできなくなった







沖縄のひろい空、夕方のゆったりした空気
遠くにひろがる夕日を眺めていた


だんだんと赤く、次第に青みがかっていく




時間がすすんでいるのか、いないのか



わからないほどゆっくりとした空気だった



心地がよくて、なんにもなくて




なにもなくて、変わるのを、ただ見ていた










ふと、三味線の音色が



あぁ、沖縄だ。



聞き慣れない三線の音色、ここが違う場所であることを思い出させた










またここに来たい










そう瞬間的に決心した
不思議な場所、不思議な日暮れだった











今だに、こころを落ち着けたいな、
と想い、思い出すのは

この夏のこの景色











はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」