Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

昔は日本海の荒波が好き、今は瀬戸内海のおだやかな海が好き。。疲れてる?歳をとったからなのか、笑

f:id:Satochang:20190715220842j:plain


実は?私、
生まれも育ちも現在も兵庫県である

兵庫県ってどこ?」

全国的にはそんな感じだろうか、、



でもいい所なんだよ♪

海に関して言えば
日本海にも瀬戸内海(太平洋)にも面している
珍しい県なのである



なので
海のそばに暮らしているわけではないが身近に海を感じる環境だった



10代から20代前半は

日本海に泳ぎにいこう!!」


となぜか
はりきって毎年日本海に泳ぎにいった、笑





日本海



やたらと青く


海も空も雲も
力を帯びている

日本海が見えてくるだけで




「わぁーーーー!青い!ひろい!うみーーー!!」



テンションが上がった、笑



上げないと圧倒されてしまう



その力強さに押し返されてしまいそうになる



そんな海が



日本海だった











結婚して
子どもができて
海から少し遠ざかっていた




最近になって瀬戸内海にいく機会が何度かあった




そしたら
瀬戸内海の海がなんとも心地よいのだ




周りを本州、四国に囲まれているので
波がない



「このまま海の上を歩けるんじゃない?」



と思うほど


海がしんとしている


太陽の光がそのまま平らに広がる



その奥には小さな島が点々と見える

遠ざかる程に島はかすんで

空と混ざっていく








ふんわりまあるい空気に包まれているよう





幻想的なゆるやかな世界が広がっている









「同じ海でもこんなに景色が違うんだ」








今は瀬戸内海の穏やかな海がここちいい


穏やかな海
島の空気
なんとも癒されるんだ





少し疲れているのか

歳をとったせいなのか、笑








でもまた





「わーーー!!うみーーーー!!!」


なんて大声で


あの青すぎる

強すぎる


日本海に立ち向かってみたいとも思うんだ♪



























今週のお題「海」