Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日曜日。

この間家族で散歩した時のこと。 「あ、てんとう虫!」 息子がてんとう虫を見つけた 「つかまえた!」 小さい手で 上と下からそっと包んだ 「逃がさないようにね」 と娘 神社の幅の狭い階段も 一段一段ゆっくり ゆっくり 閉じた手が開いてしまわないように なんと…

すべてが敵ではないことを知った。

私が初めて就職したのは、もう10年も前のこと 担当の先輩について、手取り足取り始まった「どうしてこうしたの?」「どうしてこうしなかったの?」 「ちゃんと意味を持ってやってる?」 何をするにも理由が必要だった。 そういう職場だった。 学生時代に勉強してき…

よくわからない恰好で

「ちょっと外に出ようか」 ずっと家にこもりっぱなしなので声をかけた 「どこいくの~?」 「人のいない所かな~」 「わかった!」 よそよそと準備し出した すると、 ん? なんだその恰好? 子ども達 服装はまぁ良いのだが、 おもちゃのサングラスかけてネックウォー…

そんな誰かのおまじない。

「ピンチはチャンス」 最近また聞く言葉。 子どもの頃はよく聞いていた。 え、どこから? どこから聞こえてきてたんだろ? 最近になってまた聞こえてきたこの言葉 ピンチ!!! と思うと身体が縮こまる このまま閉ざされてしまう気がする。 ピンチはチャンス!…

お手上げ~🙌

「なんか疲れた」 働いてもないんだけどね、 子どもと家にいるだけなんだけどね、 何がそんなに疲れるんだろ? 自由が効かない自分のペースで進まない家事が多いいつでも呼ばれる。 ちゃんとご飯を食べさせてちゃんと早起き早寝してちゃんと運動もさせてお菓子…

いまから、今から。

休校に伴う 母と子の家生活。 1週間目は、やたらと張り切って歩いて買い物や外に出かけて行った。 「こんなに穏やかでいいのかしら~」 なんて思っていたのだが、 2週間目、 すでにダラけてきた。。 「明日も休みだし、」 なんて寝るのが遅くなって、起きるのも…

おうちに入ろうね🌸

かわいい植えた花がやたらと可愛い。 「太陽に当たろうね~」なんて言いながら外に出す、はたから見たらおかしな人。。 太陽が当たると嬉しそうに花びらを広げて 暗くなってくると、そっと閉じる 新しい花を咲かせて 私たちみたいに、 あれがほしいこれがほし…

音楽が好き

学生の時の友人に「そんなに音楽好きだった?」 と言われた確かに学生の頃は流行の曲を聴くだけだった。 周りの人のオススメの曲が私の曲になっていた。 ここ数年で 急激に音楽が好きになった ここ数年、色んなことがあった。子どもが2人に増えた 可愛さも増え…

歩いて。道草食って

今日は穏やかに過ごすことができた なんて、 朝はひと悶着あったがよしとしよう! 家にいるとテレビやゲームが増えてしまう。 でも、2人でやるので常に大きい声でなんか喋っている。黙々とやるよりは、いいのでは、、? なんて、 ついつい緩んでしまう。 「ち…

花に見守ってもらおう。

今日はどこへ行こう? 運転中、梅の花が咲いているのを見かける 梅の花を見に行こう。 あそこの公園なら遊具もあって、子ども達も満足なはず。車で少し行く、近くも遠くもない公園へ出かけていった。 公園で子どもと鬼ごっこをしつつ、 花の方へ近づいていく…

知らないお宅にチョコを配り回る親子。

『ホワイトデーお返し買ったので、取りに来てください』 じいじからLINEが来た。 はて、 今年のバレンタインは一つもチョコを買っても、作ってもいないはずだが、 お返しがもらえるって♪ 今年のバレンタインは平日だったし、誰かからもらう予定もなかったの…

優しさを回していこう

仕事を月末まで休むことになった。 来週の月曜から休むので、 今日会った人には休むこと。ご迷惑かけます。と伝えて回った。 こんなに長く休むのなんて初めてだし、 他の人もこの状況で大変なことは沢山あるだろう。 私だけ休むことに申し訳なさがあった で…

なんだって、楽しんでしまえ🌸

ここ数日ずっと悩んでいる。 会社から「休校で働けなくなった給料保証」の用紙をもらった。休校になっているが、アフタースクールと学校とで子どもを預かってもらい現在、仕事ができている。 なので はじめはこのまま、子どもは預かってもらい、私は仕事に行こ…

自分にとっての卒業。

「卒業」なんだか懐かしい響きだ。大人になって社会に出ると、その言葉から遠ざかっていた。 今の私にとっての「卒業」はなんだろう? 最近、上の子が7歳、下の子が5歳になり子どもの部屋で子どもだけで寝始めた。 子どもができて、およそ8年間、 私の隣には必…

え?今日はなん曜日だった?

「うるう年」 今まで生きてきて、気にしたことが一切ない! なので「このお題はムリだな」と思っていた 何も気にせず、2月が終わっていった。 家の中でも一切話題に上がらず、職場でも「うる....」 なんて言い出す人は一人もいなかった。ただ、2月が終わり3月に…

何もできなかった私、素直にお礼を言った

7歳の娘に助けられた。 昨日、 連日の仕事に予定の変更に追われてぐったり。 旦那さんも夜不在とのことでドライブスルーで夕食を買った 「何にする?」「わたしカレー」「オレはお肉ー」 「お母さんはトロロかかったやつにしよ~」 なんて順調に買ったのだが、 家に…