Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のせられたんだ、きっとそう。

今日は満月だって。 最近、月の満ち欠けを少し気にしている。 なんだか気持ちが落ち着かないな、眠たいのにうまく眠れない、そんな時は決まって満月だったりした あたっているような、やっぱり人間も自然の一部なんだな〜なんて、しみじみ思ったりする、そん…

また行こう

京都へいった 今、話題のGO TOイートのチケットをとっていたのだせっかく京都までいくから、人混みを避けて、少し観光も楽しんだ わかりやすい観光地なんて久しぶりに来た いつもと違う土地、空気、景色、人々、にぎわい、どれをとっても素敵でわたしの気分…

いちばんの場所

わが家の、朝日がサンサンと入ってくる玄関がすき わが家の、ご近所より少し小さい所がすき わが家の、せまいトイレがすき わが家の、落ち着く空気がすき わが家の、水回りの間取りがすき わが家の、庭がすき わが家の、川が近くにある所がすき わが家の、子…

素朴なホットドック

毎年恒例、保育園の秋まつり。 わが家の子が通う保育園では、この時期、親も一緒に楽しめる秋まつりを開催する 上の子から数えると、今年でもう5回目の参加 初めは勝手がわからなくって、親のわたしが一番ドキドキしてた でももう、常連中の常連 持ち物の紙…

それでも焼きたくなる

わが家のホットサンド。 わが家のホットサンドメーカーで作ったピザトーストが美味しすぎる わが家が購入したのは機械のホットサンドメーカーではない、鉄板に長い持手がついていて、鉄板と鉄板でパンを挟んで、直火で焼くホットサンドメーカーである 電気の…

魔法のポケット

魔法のポケット むすめの制服のポケットのことである。 ポケットをたたくとビスケットがひとつ〜 もひとつたたくとビスケットがふえる〜 っていう感じのうたがありましたよね?笑 だいぶうろ覚えの歌詞で申し訳ないですけど むすめの制服のポケットからビス…

消えていく前に。

PTA本部役員をやることに、決めた。 じつは、 話しをもらったとき、驚きと同時になぜか 「おもしろそう」と思ったのだ だけど 答えを出す前にと、周りの人に相談するうちに不安になっていった 「わたしにできるだろうか…」 不安を少なくしようと周りの人に相…

だから、それでいい。

秋の景色がみたい 家族で少し離れた公園へいった。 駐車場の隣、コスモスが満開だった コスモスが咲いているとは知らなくて うれしすぎて、興奮して 「みて!もみじ満開だよ!もみじ、まんかい!!」 と何回もいい間違えて、家族に白い目で見られた。でもそ…

むすこのくつした。

むすこのお気に入りの恐竜のくつした。 お気に入りだから、洗濯するたびに履く。2日に1回履くので穴があいた ふとむすこの足元を見ると、小さい中指がくつしたからのぞいていた。 「指が見えてるね」 「いいねん。お気に入りやから」 「じゃあ、縫ってあげよ…

いや、もう…やるしかなくない??

今朝一本の電話がかかってきた。 かかってきたのは、上の子の友人のお母さん。子どもの送り迎えの時、学校のこと、ちょっとした世間話をするくらいで電話をすることはめったにない な、なんだろう、? も、もしかして… うちの子なんかやらかした?! 動揺し…

忘れちゃいけないから。

最近イヤなことがあった。 うじうじ悩んで、イライラ怒って、周りの人に聞いてもらって… 「もう、いいや」って吹っ切れたつもりでいたのに ふとした時にまた、イヤな想いがよみがえってくる わたしはどんなけ根に持つつもりなんだ… もう忘れたいのに… いや、…