Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど去年の今ごろ。

この所、家から出ていなかったので、今日は子ども達と散歩に行った 日に当たると、あつくて暑くて、木陰を探して入ると丁度いい。暑くも、寒くもなく、風がただ心地いい そのまま草の上に寝っ転がった 葉っぱが揺れて、光もゆれる、爽やかな風がふく「あ、去…

すべてをいいように丸め込んで。

1日の中で、どの時間帯が1番すきですか? さわやかな空気の中、真っ直ぐな光が差し込んでくる、朝。朝日に当たると、そんなすがすがしい気分になって気持ちがいい空気もきれい朝、洗濯を干す瞬間が好き。 昼は昼で、これでもか! と強い日差しで、日差しに負…

うらやむ自分がいた。

最近花ばかり植えている。 かといって、うちに立派な花壇があるわけではない。家を建てる時に「花壇なんて雑草が生えるだけ」と切り捨てたのは私。家の前はコンクリート、家の周囲は防草シートを引いて砂利をのせた。まったく土がない、私が望んだことだ でも…

夢にしては「できすぎている。」

私は少し前まで、看護師をしていた。 人に言うと 「頭いいんだね」なんて言われるけど、成績は良くて中の上くらいだった。決して「頭がいい」部類には入らないと思う だけど、他に比べれば理科が得意だったし、なりたい職業も決まらないまま高校2年生になり、周…

4歳児みたいに笑うところ。

前にも書いた、最近ハマっているアメリカのドラマ「ゴシップガール」 その中で印象に残っている言葉だ 主人公と女の子と男の子は、色々な困難を乗り越えてめでたくカップルになる。2人共嬉しくて、どこでも構わず、顔を近づけて笑い合う。見つめ合う。ラブラブ…

おかしな親近感。

ラジオは聴きますか? 2年くらい前にラジオを買った 特に、真剣にラジオを聴きたい訳ではない。ただ家事をする時に、黙々とするのは、なんだか気分が のらなくて はじめはテレビを見ていたが 手元を見ながら料理をしていては、テレビについて行けなかった。…

髪がのびてきている。

今、私の髪は肩に着くくらいの長さである。 基本なんとかゴムでくくれる長さ、を注文する私にとってはよく伸びてきている、髪も染めているのでプリンになってきている「髪切りに行きたいな」 と思うのだけど、この時期、小さな部屋に何人もの人が集まる場所は…

アメリカドラマ。

家で、何してますか? 家生活も少し慣れてきて、子ども達とペースを掴み無理なく過ごせるようになってきた。と言うか子ども達は何もなくても 何かを見つけて楽しそうに過ごす そこは本当に感心するばかりである。 私はと言うと何をしよう 何も思い浮かばない…

ゲームばっかり。なんて言わないで

ゲームとはここ20年ほど縁がなかった だが最近うちにswitchが来た「子ども達が欲しがるので」というのは口実で、 実際は家族でマリオカートするの楽しそう。なんて私の思惑があった 私が子供の頃のゲームと言えばスーパーファミコンだった今でも鮮明に覚えてい…

そんなパワーが私もほしい。

息子5歳を見習いたいとおもう。 小さい時からよく笑う子で、赤ちゃんの時からなんてことないことでケタケタとよく笑った 今でもそうだ 普通に話しているだけなのに一人大爆笑していたり、私や娘が不機嫌な時でも一人へらへら笑うのでつられて笑ってしまうな…

時々でいい。

今日は休みのパパに子どもを預けて 買い物ついでの少しドライブにいった たまに 海がみたい、見慣れた景色と違う景色がみたい とドライブに行く、一人で好きな曲をエンドレスでかけて いい気分転換になるな、と思っていたが この前主人にその話しをしたら 「…

娘の髪が艶しかない。

小学校の娘。 お風呂も自分で入れるようになり、頭も洗い ちゃっかりトリートメントまでするいい香りまで漂わせてお風呂からあがってくる。 はて、 小学校の頃、私なんて常におかっぱ頭でしたけど? トリートメントなんてした覚えないけど、 そんなレディー…

いつもと違う毎日の中で。

今、保育園も学童保育もお休みしている 出さなければ行けない書類があり、久しぶりに保育園行った するとクラスには10人ほどの子どもしかいなく みんな大人しく椅子に座って粘土をしていた 「こんなに少ないんですね」 「そうなんです、とっても穏やかな時間が…

こんな夜があってもいい。

ここ数日雨でしたね ゆっくりできて良かったけど やっぱり2日3日と家にこもっていると うんざりして、元気もなくなってくる 家でずっといたので、テレビや携帯でいろんな動画を見ていたら、 何故が走っている人をよく見た 「いいな、私もあんな風に走りたい…

いちごのすべてが好きだ

「あぁーいいにおい」 最近イチゴが大好物だ 前から好物ではあったが 最近口に入れるとほんとに幸せを感じる なんなら イチゴを買い物カゴに入れるだけでうれしい いや、きっとほんとに微笑んでいる。笑 紅くて優しく触れないと 水分がいくらでも溢れてしまい…

だれにもわからない

「今日も○○ちゃんが元気でよかった」 今日寝る前、娘を抱きしめた時 自然と出た言葉 こんな風に書くと綺麗だけど、毎日寝る前に抱き締めるわけではない。 子どもが寝てしまってから、ああすればよかった、こうすればよかった、と反省することも多い。 私自身、…

今年は 桜の花が長く楽しめるね

職場の人が言った。 子どもが通う小学校の桜の花は すごく綺麗で、遊具の上は花がアーチになっている 「きれーーー」 絵画のような 時がそこだけ止まっているような不思議なほどの綺麗さだ ここ最近、毎日子どもを送り迎えするので 毎日その景色が見られる 「今…

2年2組になったよ。

うれしそうな 誇らしい顔で言う 「○○ちゃんとも○○ちゃんとも一緒やったよ」 今日、始業式を迎えた娘 学年が上がること、私はこんなに喜んだのかな? でも、その笑顔を まっすぐ喜べなかった 次はいつ みんな揃って2年生ができるんだろう 仕事帰り買い物に行き…

「繋がる」あなたと

「オンライン」 世間的にはメジャーな言葉だか、 私がその恩恵を受けたのはここ数年のことだ 数年と言うか、ほぼこの1年のことである ブログを始めた つたない文章だが、書き続けることが大事だと思いこうして続けている。 私みたいな素人のブログだが 今では…

今日も一日。。

今日はなんかダメだった。 好きなのに ダメな所ばかりに目がいってしまう。 やりたくないのに 「やらなきゃ」でムリしてやってしまう 挙げ句に 子どもに怒って、泣かせて 「ママきらい」なんて言われる 仕事終わりの主人に 家事、育児をほぼさせる あぁー、ダメ…

息子のセカイ

「ねぇパパ...」 お風呂から話し声が聞こえてきた 「しんぞうってハート(の形)なの?」 「そうだね、そんな形かな」 「ハートは恋をしたとき、だけじゃないの?」 、、、、、 息子よ。。 なんてキザなセリフ、 なんて思うけど、本気だもんね、笑 息子の頭の中の「…