Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

うらやむ自分がいた。

最近花ばかり植えている。



かといって、うちに立派な花壇があるわけではない。家を建てる時に

「花壇なんて雑草が生えるだけ」

と切り捨てたのは私。家の前はコンクリート、家の周囲は防草シートを引いて砂利をのせた。まったく土がない、私が望んだことだ


でも家の前に木があるのオシャレだな。とオリーブを買って植木鉢で置いた。子どもがまだ保育園に行く前、家にいた時に、一緒に何かを育てよう。と買った植木鉢が数個ある。ただ日々が過ぎて、雑草が生えていた



でも、誰かの家を見るたび

「花が植わっていてキレイだな」
「お花いいなー」

と羨む自分がいた。見ないふりをしていた、だってすぐ枯らせてしまうし、毎日水をあげないと大変、花を買うなら、食料を買う方が家族のためだ



あれやこれやと理由をつけて、花を自分に買ってあげなかった。



今こうなって、やっと花を買うことができた。
玄関の前に、ピンクの小さい花が沢山咲く、花を植えた。ピンクの小さい花、初心者なので名前はわかりません、調べもしてません、


家を出る時、帰ってきた時、花に目が行き、しあわせな気分になる。元気に育っているな、うれしくなる。水あげないと、外に出ると、外の空気が気持ちいい


いいことばっかりだ。



なぜ私は、そんなに花を買わなかったのだろう




自分が喜ぶこと。

もっと、してあげよう🌸





娘も近ごろ

「おはなちゃ~ん」
と猫なで声で、花をめでている。

なんか、笑ってしまうが、

そんな娘の姿が見られたのも、よかったかも😊