Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなにわるくないはずだよ。

以前までは 「ああ言えばよかったな」 「感じわるかったかな…」 と後から悩むことが多かった。 今でも 家に帰ってきて「ああすれば良かった」と思うことはめちゃくちゃある笑 だけど、 その相手にまた会えるなら「次、やり直そう」 そう思えるようになった。…

そんな…が、好きなのかもしれない。

キャンプに行った 子どもが少し大きくなって、数年前から年に1,2回キャンプに行くようになった。 キャンプはめんどくさい 荷物の準備、生活するための道具を一式もって行かなくてはならない、着替えはもちろん、食材、まな板、おたま、塩、洗剤、スポンジま…

ゆっくりゆっくり、正直に。

ここ数日、子どもとわたしと3人でゆっくりすごした。 だれかに会いたい、会わなけばいけない気がする だけど、どこか乗り気になれなくて、正直に家族だけですごした。 旦那さんは忙しかったので、子ども達とわたしと3人、旦那さんがいない分、家事が押し寄せ…

むすめのこと。

わたしには、8歳のむすめがいる。 読んでくださる方にとっては、 見たこともない子、のことだけど 書きたくなったので、書きます。 小さいときは、よくかんしゃくを起こして大泣きしていた 今でも、気が強い、しっかり者。 競争心がつよくて、負けず嫌い。 …

もう一度、かんがえよう。

「やりたいことをやる」 すごく簡単なようでむずかしい 子ども達に 「今日はゲームはダメ」 「早くお風呂に入って寝ないとダメ」 「野菜も食べないとダメ」 毎日のようにダメダメ言っている… 「あれがやりたい」 「もっとあそびたい」 「好きなものだけ食べ…

ブーゲンビリアのはなが咲いた。

「ブーゲンビリアのはなが咲いた〜」 って好きな歌があるんですけど、 今日はその歌がエンドレスで頭の中をながれています 咲かない、さかない…咲く頃なのにな、水あげすぎたかな…いや足りなかったのかな…肥料が合わないのかな、 なにか、わるいことでもした…

わたしは夏でも湯船に浸かる。

「レモンマートル」 知っていますか?? ネットで注文した商品のおまけ、としてレモンマートルのティーパックが入っていた わたしは夏でも湯船に浸かる。 「めんどくさいし、シャワーでいいや」 と思うんだけど、次の日身体が重かったり、腰が痛くなったりす…

きっと、これから。

ここ5日で、2回も虹をみた。 「写真はないの?」とお思いでしょうか? 「いや、それが…」と言い訳すると、1回目の虹は写真におさめたのだけど、うすーくて、ちいさーくて、載せたとしても「虹どこですか?」と言われそうな程で… 2回目は今日の朝、寝室のカー…