Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

こうやっていろいろと、うまく付き合っていくのかな。

なんだか風邪が長引いている。 ちょっと良くなったかな、 と思って動くとダルくて動けなくなる ちょっと落ち着いたな、 と思って動くと案の定、休まなくてはいけなくなる ちょっと動いて、ちょっと休む。 ちょっと遊んで、また休む。 なんだかそんな繰り返し…

きっと今は、間違いじゃない。

今、色んなことに迷っている なにが正しいのか、なにが良いことなのか 色んな正解を探すけど、色んな意見を聞くけど… 結局わからない。 間違っているのか、間違っていたのか 不安になってくる 過去を振り返る いつも迷って、いつももがいて でも、いつも最善…

そんな感じでいいならこの先も

なんだか元気に過ごしている 久しぶりに家族で旅行に行き 友だちと忘年会の約束をし 用事を済ませたら、ひとりでぷらっと買い物をしている 「万事順調」 なんてことはなくて、 上手くいかないことも含めて、 上手く行っている気がしている こうして、ああし…

いつも想う通りにはいかないけど、

なんだか忙しかった2週間が終わった 色々な予定変更にバタバタと落ちつかなかった 落ち着き方を忘れたわたしは 夜眠ることも下手になって疲れ果てて 昨日はなーんにもしなかった いや、することはあったのだけど お願いして、ずっとゴロゴロしていた 夕方や…

どうかどうか 。

ここ数日、家族がひとり少ない。 行く前は、 ひとり減って家事も食事も少なくて助かるわ。なんて思ってた だけど、 ひとり少ないこの心許なさ… そんな気持ちになるなんて、 今頃どうしてるかな? 元気でやってるかな? 困ったことになってないかな? もう、 …

ちょっとだけ、

看病はなかなか大変だ この間一週間子供に付きっきりだった友人から、海の写真が送られてきたっけ 無になったか、なりたかったって。 今、すごくその気持ちがわかる笑 外は澄んでいて、いい気持ちで だけど家でゆっくり 始めはいいのだけど、だんだんと 閉じ…

こうなるのは予想がついて

三連休、 色々と予定があって忙しくなるはずだった だけどめずらしく、 娘が体調を崩して予定がなくなった だけどなんとなく こうなるのは予想がついていて ちょっと前から娘が 「学校休もっかな」「今日はゆっくりしようかな…」 なんて言っていた。 だいぶ…

たったひとつの感覚

久しぶりにゆっくりした時間が流れている ゆったり庭を眺めて 空を眺めて 涼しくなった風が流れている 日々、色々と考えて感じて それを整理するような感覚、時間 自分にとってなにが大切なのか、 どんなことを創造していくのか きっと、大切なものは多くな…

きっと、それが正解

最近色々と迷っていた。 あっちに行こうか、やっぱりやめとこうか あそこに行きたい、でも行くの大変だし こうしてみようかな、でもやっぱり… そんな感じ。 だけど 「それはイヤ」「これはイヤ」 と言う感情だけははっきり出てきて いつもだったら抑え込んで…

そのままただ、受け取ればいい。

朝の光と心地よい風と 外の緑を眺めながら ぼーーーっと していたら色んな想いが溢れてきた 良いも悪いも、 だけど心地よい中にいると どっちも「いいよね。」 と思えてきた ただただ わたしから溢れた感情で きっと 良いも悪いもない 色んな環境で 自分の想…

猫と花

今日はたくさん咲いた🌸 うちの猫も ゆれる花を見ているような 見ていないような

また近くに感じられたから。

久しぶりに街へ行った 学生の頃や20代前半の頃はよく行った街 流行りのものでいっぱいで、キラキラしていて、目を奪われるものばかり わたしの町にはない楽しい場所だった だけど、20代半ばで結婚して子どもができて、すっかり遠のいていた 一度まだ小さい子…

こんな贈り物なら、いつでも欲しい

朝、アサガオが咲いていた 今年は小さな庭にバッタが大量発生して アサガオの葉っぱが食べられてしまってほとんど無くなっていた なので、今年は花は見れないんじゃないかと思っていた ふと 洗面所の鏡に写る緑に 色が入っている気がしてふりかえった 朝日に…

もうすこし、心配させてね。

今週末もなんだか予定があるようなないような、ゆったりした週末だった わたしに予定はなくて 子どもの予定に付き合う感じ 子どもの予定なので ついて行っても楽しい雰囲気なのでうれしい 仲の良い子と嬉しそうにはしゃぐ 自分のお腹から産まれた子が いつの…

夏の終わり〜

今日は家族に甘えてほとんど床に転がっていた 子どもの「お腹すいた」 だけは放っておけないので、ちゃちゃっと適当にご飯だけ作った あとは好きな動画でも見て と思ったらほとんど見ずに眠っていた じいじが持ってきてくれた 大粒の巨峰を頬張って、めった…

ごめん。でもなくスネる。でもなく

今日はめずらしく休日出勤 仕事から帰ってきてうとうと 気づけば夜8時になっていた めずらしく旦那さんも不在 バタバタとご飯を作って子ども達に運んでもらう、ご希望のものを作ったのでよく食べる 時間もないのでテレビもなし みんな色々と疲れて 言ってる…

喜ぶことを叶えて。

今日はよく休んで 家族のことで動いて 自分の想いも聞いて 家族の喜ぶ顔を想像して買い物して 自分の喜ぶことも叶えて いい1日だった🌸 あしたからまた少しがんばろう!!

できるとこまでやってみよ。

息子の宿題が終わらない まずまず出だしも悪くなかったし、全然やっていない時もなかったハズ… 「もう終わるね」 と油断したのがダメだった もう日がない、時間がない 息子の集中力なんて一時間ももたない 気づけば違うことをしている、しゃべり続けてる 終…

夏の雲と秋のくも

久しぶりに家族で一日出かけて行った 暑いから日中は涼しく過ごせるところへ 小さな科学館だけど、懐かしい実験を見ているみたいで大人も楽しんだ 近くにあった、これまた懐かしいファミレスを見つけて入った 内装も昔のままの雰囲気で、学校帰りによく寄っ…

わたしだけ寝そべっている。

仕事が終わって、家事が終わって 子どもたちはお風呂に入った ふと一息つく すると前に寝そべる愛猫 だらりと伸ばした身体、もふもふの毛 大好きなおてて(前足) 上から行くと逃げられるから わたしも寝そべって、そっと手を触る 柔らかくて、ほんのり暖か…

ありたい自分で。

最近はほんとうにゆっくり過ごしている こんな自分は久しぶり。 コロナ前が、一番忙しかったと思う。 でもその忙しさは大変なことじゃなくて、楽しいことで、世間的に言えば充実していたと思う 楽しくて、テンションが高くて 無敵になったような なんでこん…

ただ、準備しておこう。

この先どうしていくのが正解なのか、 きっと誰にもわからないこと。 だから今、できることを ただ準備しておこう。 きっといつか良い知らせがくるから、 そのとき、ピョンっと飛び乗れるように。 親愛なる「しいたけ占い。」 のしいたけさんもおっしゃってい…

少しずつ、変わっていこう。

最近はゆっくり、過ごす時間が増えてきている。 余裕ができて、冷静になって、いろいろと今の状況を考えるようになった。 子どもたちもずいぶん大きくなった でも、目を離すにはまだ少し早い。 将来のことを考えて、 動いて行きたい気持ちが出てきている。 …

「普通ってなに?ぼくにはわからないよ」

「さかなのこ」 を観た、勇気をもらった。 魚が好きで好きで、学校から帰るのも図鑑を読みながら、学校へ行っても魚の絵ばかり書いている 話すこともそればかり、 周りは面白がってバカにする。 だけど、そんなことはどうだって良くて 好きなことをとことん…

愛を伝え合う

今日は朝からぐったり 午前中は心ゆくまでぐったりして 暖かくなった午後から動き出す いつもは行き届かないところを掃除して 洗濯して、日に当てた ついでにわたしも日に当てる 部屋を抜けていく風が心地よく 少し傾いた陽がやさしい なんにもないようで、…

なにをえらんでも、自由。

少し離れたスーパーまで、歩いて買い物に出かけた 新しくできたそのスーパーはお買い得で、店内が広々としていて好きだ。 気晴らしに歩くにはいい距離だと思う 川の近くの木々が植わっている道を歩く、どの道を選んでもいい 見慣れた景色がいつもより鮮明に…

ただ受け取って、大事にして、流れていけばいい

GW最終日雨が降って予定がなくなった なんだかちょっと、ほっとしている。 予定のあんまりないはずだったGW、 なんだかんだ予定が入って楽しくも忙しかった 一番はじめの予定はそれはそれは楽しみにしていて ついつい人に「楽しみ」なんて言ってしまうくらい…

わたしの一番の味方は わたしがいい。

終わったよ。もっと自由に

役割りがひとつ終わった そんな夢を見た 何が終ったのか、 わからないけど、わたしの手元にあったものが離れていくのを見た。 妙にリアルで 雰囲気があって、思い出すと怖いくらい。 なんだったんだろう だけど離れていくんだな、わたしの役割りは終わったん…

ゆっくりと 流れるものを眺める

4月なんでこんなに落ち着かない。 自分自身も落ち着かないのに、 周りも落ち着かないから、落ち着き所がない、人のせいにしても仕方ない わたしが親愛する「しいたけ占い」をのぞく 今は新しく世界が動き始め みんなが「動こう」としていて、疲れを感じる時…