Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の身体に触れて、優しくする。

最近YouTubeを見ながらストレッチ&マッサージをしている VERYやフェリシモの雑誌のカバーモデルを務める、矢野未希子さんの動画で 手足が細くて長くて、それなのに女性らしいラインもあって美しい、なのに笑顔は子どものような愛らしさで、魅力的なのである …

なぜか、惹かれて。

子ども達と友達と海を見に行った。 空が透き通っていて、向こうの島の山の割れ目まではっきり見える、海も同じように澄んでいて透き通ってキレイだった 「うみ、はいっていい?」 「はいっていい??」 子ども達は目をわくわくさせて言う どうせ濡れるだろうと着…

まぁいいか、と笑っていられる時間

自粛生活もそろそろ終わりが見えてきた終わりが見えて、寂しいのはなんでだろう はじめは不安しかなかったのに。 政府からできる限り自宅にいるように、と要請があり始まった子ども達との自粛生活「子どもと何週間も家で過ごすなんて…」 「毎日何しよう」 「いつ…

そのうち、うちの家だけが

ブーゲンビリアという花を買った 最近、花屋さんに行くとハイビスカスやブーゲンビリアなど、南国を思い浮かべるような花が並ぶ 空の青さが増して、暑くなってくるとなぜかそんな花に自然と目が行く 南国。なんて行ったこともないんだけど、 ブーゲンビリア…

またここに、大切な人と来れますように。

ちょうど思っていたところだった。今週のお題「遠くへ行きたい」 ほんと、遠くへ行きたい、緊急事態宣言はなんとか解除されたけど、行きたい所へいける訳ではないもんね。 沖縄にいきたい 小学生の頃、家族ではじめて行った沖縄、ハブとマングースの対決を見…

できてる今は、とってもいい証。

ガラスの保存容器を買った iwakiというメーカーのもので、ガラスに厚みがあり丈夫で、見た目も凹凸がほとんどなくすっきりしている 蓋もゴムや溝がなく、シンプルな構造で、見た目も薄い透けるような緑色で、ガラスの本体とよく馴染む 蓋をしなければ、シン…

今はその人に会いたいよ、

あぁ、疲れた。 事情があって、最低限の人数の親戚とここ2日間会っていた 親戚、なので小さい時から定期的には会っている小さい頃はよく一緒にあそんだ記憶もあるだけど、大人になり、そんな機会も少なくなっていき、ほんとうに久しぶりに出会った 「久しぶり…

わたしが私に着せたくて、着ている。

今、服を買いには行けない この先も、しばらくは行けないと思う。 最近、急に暖かくなってきた この前までトレーナーや薄手のニットで過ごしていたが、もう無理だ、暑すぎる。なので、今は長袖のTシャツで過ごしている 家にいることがほとんどなので、長袖の…

とりあえず、大好き。

雨は好きですか? 私は雨が好きな方だと思う。誰かと「雨がどれくらい好き」なんて話したことないけど でも、雨が降るとなんか気分が落ち着く、 6月生まれだからかな。 雨に濡れるのも実はすき 大人になってそんなこと言ったらおかしな人だと思われるから、あ…

なにをしよう、なにができるだろう

毎日なにしてますか? 「おうち時間」さすがにこれだけ長いこと家にいると、その生活にも慣れてきた。頑張っる時はちょっと頑張って、休む時は、これでもか!と休む 少しわたしなりに、過ごしかたが分かってきた でも、やっぱり毎日子ども達と何をしよう。と考…

たいせつ。だけど、むずかしい。

家族って誰のことを言うんだろう? 一緒に暮らす人血の繋がった人長く一緒に過ごしてきた人そんなに関わりはないけど、会いたくなる人 なんだか、今のこの状況で気兼ねなく会えるのは「家族」と呼ばれる関係の人だけな気がする私を産んでくれ、育ててくれた家…

好きになった理由がちゃんとあるはず

我が家のどこがすきだろう? 私の家は両隣にも同じように家が並んでいる 南側にも家が並んでいるので、日当たりがあまりよくない。リビングの南側に大きな窓があるのだが、あまり日が差し込まない。日中も電気をつける程だ 日当たりがいい家、と思って色々探…

パンケーキが焦げた

昨日テレビで、パンケーキを見て単純に食べたくなった。 ホットケーキミックスは売り切れだと聞くし、家にあるもので作ろう。家にある材料でレシピを検索したら、すぐに出てきた 「ホットケーキ作れるよ♪」 子ども達にわざわざ宣言して、作りはじめた と言って…

きっと、大事なこと。

長くなってきましたね、お家時間。 子ども達の学校も休校延長が決定し、5月末まで家で過ごすことになったながいわ、長すぎるーー 子ども達とのペースはできてきたけど、行く所も限られる、家でできることも限られている。 ここには行って、いいんだろうか? …

リアルで、可愛らしい。

芝桜 ドライブと散歩がてら、行った先で見かけた。 白、ピンク、紫、順番に斜面いちめん咲き誇っていた 「きれーー」 そして、花の香りがすごい! 通りかかった、おっちゃんが、 「遠くで見るとキレイけど、近くで見ると草がようさん生えてるやろー」 確かに、よ…