Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

今はその人に会いたいよ、

あぁ、疲れた。



事情があって、最低限の人数の親戚とここ2日間会っていた


親戚、なので小さい時から定期的には会っている小さい頃はよく一緒にあそんだ記憶もある

だけど、大人になり、そんな機会も少なくなっていき、ほんとうに久しぶりに出会った


「久しぶり」

「ほんと、何年ぶりかな」


なんて会話ははじまる。
だけど、2日間ともなると、特に共通の話題が今ある訳でもなく、しかも久々の再会で相手の最近のこともさっぱり知らない


となると、だんだんと一緒にいるのがしんどくなってきた


親戚。ってなんだろう





それなら職場で毎日顔を合わせる、友だちでも、親戚でも、知り合いでもない、他人。そちらの方が私は居心地が良い


毎日顔を合わせているだけで、ものすごい親近感が湧かないだろうか


わたしだけ、

なんだろうか?




生まれた頃のことも、一緒にあそんだ記憶も、出かけた記憶もない

そんな近しい関係じゃない。





ただ毎日顔を合わせて、



なんでもないことを話すだけ。



あいさつを交わすだけ。





それだけの関係の方が、血のつながり。なんて大それたものより安心するなんて

私がどうかしてるのか、



いや、きっと



みんなそうだと思う。






毎日会う、他人。

今はその人に会いたいよ