Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

だけどきっと、前を向く

いろんなことがありすぎた2021年 何があったのか、 大きなことは思い出せないけど 色々と変化の多い年だった その分 いろいろ迷って、悩んで、落ち込んでは、起き上がって、起き上がるのがうまくなった。 失敗して、後悔しては、前をむいて 結局は前を向くし…

いつもの日々が、夢の日々

楽しい予定が週末にあった 楽しいけど、疲れている はずなのに、楽しさをひっぱったまま ものすごく元気にすごしている さすがに夕方からふらふらしてきた、笑 すごく楽しくて、しあわせで、感動して もうこのまま、ずっとこのまま そこにそのまま、いたいと…

そんなことだけで

久しぶりにゆったり過ごした 年末にかけてちょっと予定があって、 休みの日もその準備をしたり、出かけたい先があって出かけたりとあんまり休みを休めていなかった 準備をしたり、お出かけしたり楽しいし、ワクワクするし、どきどきする だけどその分 いろい…

ぜんぶわたしの

最近あった ちょっといいことコアラのマーチを1箱ずつ食べたこと。 子ども2人、親2人の4人家族 大家族でもないし、ひとりぼっちでもない コアラのマーチを1箱買って、いい具合にはならない ひとりで食べればケンカになるし、 分けるともの足りない だから、 …

それが、わたしです

今年中にやらなければならないことがある なのにこんな時間からお酒を呑んでいる 学校役員の書類作成、自分の検診予約 おネコさんの検診予約なんかまだあった気がするけど、思い出せません やらなければならなくて、 でも今、やらなくても困らないこと。 な…

冬だから、さむいから。

ねむいねむいねむい。 なぜ、 こんなに眠いのか いや、 晩ごはんたべて気づいたら寝ていたんだけど、 まだボーっとしている 冬だから? 急にさむくなって、エネルギーを消費している さむいところからコタツに入ると、そりゃむり。 生理前だから? おなかも…

さむいね。おつかれさま

急にさむい。 うちのネコちゃんはちゃんとコタツで眠っているわたしもコタツでずっと眠っていたい。 毎日の生活がある。 6時に起きて、子ども達を起こして、ごはんを用意する 水筒を準備して、身支度を手伝う いってらっしゃい。 見送ると、せんたく物と自分…

そう思えるきょう。

月がきれい。きょうは気持ちが落ち着いている 「なにかしないと」 という気持ちにならない。 なんにもないけど、ないならないでいいか。 そう、 思えるきょうはいい感じ🌸

ほんとうのことは歌の中にある

今日だってあなたを思いながら 歌うたいは唄うよ 斉藤和義 歌うたいのバラッド ラジオから流れてきたこの曲 ほとんどの人が一度は聴いたことがあるんじゃないかな わたしも10年ほど前、歌手の方がこの曲が好きだとカバーしているのを聴いた なつかしいな。 …

ちょうどいい。

わたしの役割り 妻。母。娘。姉。妹。役員。主婦。働く人。 最近ネコの飼い主。にもなった そうおもうと沢山の役割りがある わたしはひとり。だけどいろんな役がある たくさんありすぎる? だけど、ひとつひとつ見てみるとわたしが望んでなったものばかり。…

どの季節がいちばんすき。

さむかったーーーーー! いろいろあって、家を出るのが遅くなった 公園について、とりあえず車で寝てしまった子どもたちを起こす目が覚めたばかりで 「公園についたよ、さぁ遊びなさい。」 なんて言われても遊ぶ気にならないよね、 やっとついた公園で、ちょ…

ちゃんと孤独を感じる。

休みの日はYouTubeで THA FIRST TAKEを観るのにハマっている ご存知の方も多いと思う THA FIRST TAKEは一回撮りで、歌手が自分の曲を歌うチャンネルだ 真っ白な部屋で、伴奏もシンプルに、装飾もない あるのは楽器とマイクと、その歌手自身。 とってもシンプ…

ほっとしたように、かおがやわらぐ

急に寒い。 週末まで上着も着ないほど暑かったのに それもあってか、 小さい頃から熱もほとんど出さない長女が 「耳とほっぺたがいたい!」と急に泣き出した おさえている所を見るがなんの変化もない、触ってもわからない 「歯が痛い?みみ?」「風邪ひいて…

いつからか、自由に着られなくなった。

赤い服が着たい。 なかなか勇気、いりますよね?20代前半のときは、いつでも着たいように赤い服を着ていた いつからか、思うように着られなくなっていた その頃、たまたま入った古着屋でみつけた赤いコート 形がすごくきれいで、着るとスタイルもよくなって…

そっと抱きしめてくれたら。

久しぶりにお風呂に入らずに眠る きのうワクチン接種の2回目だった1回目はなんでもなかった。 2回目はそうはいかない、と聞いていたけど 本当だった 今朝、目が覚めたときからなんかおかしい 指がやたらと太い、むくんでいる まあ、あまり気にせずいこう と…

ただ、そばにいてほしい。

うちのネコ。 小さな小さな身体だったのも、ちょっと大きくなった。でもまだ小柄で動きも小さい。 中身も子どもで、わたしのあとをずっとついて来る。机の上にあがっては、ご飯を食べようとしたりする 小さいネコはやっぱり、中身も小さい我が家に子どもがも…

海の底は天国さ、アンダー・ザ・シー

セバスチャンの唄うこの歌 隣のワカメは青く見えるさ 陸の上なんて酷いとこだよよく見てごらんよきみの周りを 素晴らしい世界 ここが一番 アンダー・ザ・シー 劇団四季より ディズニー映画「リトルマーメイド」 登場する執事のセバスチャンが、陸の上に憧れ…

海の中は天国さ、アンダー・ザ・シー

セバスチャンの唄うこの歌 隣のワカメは青く見えるさ 陸の上なんて酷いとこだよよく見てごらんよきみの周りを 素晴らしい世界 ここが一番 アンダー・ザ・シー 劇団四季より ディズニー映画「リトルマーメイド」 登場する執事のセバスチャンが、陸の上に憧れ…

しあわせは、贈るもの。

子猫をむかえにゆく やっと馴染んだその家から 人からはなれてまた一から新しい家で… 子猫にとっては大変だよね、 知らない入れ物に入れられて、運ばれた先にはまた知らない人 そんな想いもある中 「この子はしあわせだね〜」 「ほんとしあわせ」 「いいとこ…

覚悟をきめて、すすんでいく

もうすぐうちに子猫がくる 縁あって、子猫を迎えることになったずっとずーっとむすめが、飼いたかった猫 物心ついたころから、むすめは猫に取り憑かれていた 猫の人形をみつけると必ず買ってほしいとねだり、実際にお金を得れば猫の人形をぜんぶ買ったどんど…

変わらずにはいられない。

澄んだ空気がきもちいい ゆったり湯船に浸かっていると、気持ちがいい けどどこか、息苦しくなってくる だから、 そっと ちょっと 窓をあけると、空気が変わっていく 身体は湯船でゆったり、だらんと、あったかい けど、景色は変わっていく だらんとだらんと…

たった1秒だけの虹

近ごろ、虹をよく見る そしたら勝手に虹が見えるようになった 気候のせいかわからないが、この1年間で5回くらい虹を見ているふと、外に出たときに見ることが多いなにかに気づいて顔をあげると、そらに虹がかかっている わぁ、きれい。 そう言って、 近くにい…

そこで、じっと。

一昨日は月が見えなくて、お団子だけおいしくいただいた 今日ふと見上げると 「月」がとっても綺麗 もう満月ではないんだろうけど、 大きくて明るくて、力強い おもわず見惚れてしまう… 周りの雲が月をおおってしまうんだけど 月は変わらずそこにいて、 雲間…

いつまでも、バカみたいなことしてバカみたいに笑ってて。

きょうはあさから雨よし、ゆっくりしよう。 むすこが小学校へ通いだして早、半年保育園のときは起こしてもおこしても、8時まで寝ていたむすこ 保育園のときからクラスでいちばん小さかった 自分のなまえも書けなかった子 そんな子が無事半年、小学校へ通って…

ちょっとしたことで不安になって、ふとしたことで悲しくなって

自分はまだまだ未熟だなぁ、とおもう ちょっとしたことで不安になって ふとしたことで悲しくなって、 急に、さみしくなる。 それがおもてにも出てしまって まわりにも影響してしまう どんなことも、どんな時も、 凜としてブレない人になりたい。 いつもいい…

そしたらまた、始まる。

夜風が涼しい。 いつの間にこんなに涼しくなったのか 夏のまま、夏の気分のまま「水あげないと」 と夕暮れ植物たちに水をあげに外に出た 「すずしい」 びっくりするくらい、暑さがない 爽やかな風しか吹いてない 「水そんなにいらないかな…」 なんて遠慮して…

子どものままじゃだめですか、

きょうは旦那さんと子どもで出かけている 「いってきま〜す」 「いってらっしゃい〜」 「(…あぁ、しあわせ)」 ん? 旦那さんも子どももいないのにしあわせ?主婦の方ならわかっていただけるかなと… いつもなら、 ごはん作って片付けて、のんびりしようと思…

頭のなかまで

今日はゆっくり過ごした 子ども達と旦那さんを見送ったあと、 ぼーっとただただ雨の音だけ聞いていた やっぱり、雨のおとはおちつく 静かすぎると落ち着かなくないですか? 雨のおとは自然で、やさしくて、心地いい ここ数日すこしバタバタとしていたので、 …

紫蘇がすきです

紫蘇をもらった もう切ってしまうから、と茎ごとたんまりもらった。茎ごとなので、水にさしておいてゆっくり使うことができる、うれしい。 いつから紫蘇がすきになった 夏場は特に食べたくなる 実家から紫蘇ジュースをわけてもらった。おいしすぎて、大事に…

なんだか自分で、うれしい

頭がおもたい 天気が崩れるから?そんな天候に左右されるようなやわな頭じゃなかったんだけどな なんかおもたい感じ 子どもたちは変わらず元気いっぱい うらやましい程 新学期がはじまって、 子どもたちはまた学校の友だちと遊んでいる わたしは? お弁当生…