Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

ほんとうのことは歌の中にある


今日だってあなたを思いながら


歌うたいは唄うよ










斉藤和義  歌うたいのバラッド









ラジオから流れてきたこの曲
ほとんどの人が一度は聴いたことがあるんじゃないかな


わたしも10年ほど前、歌手の方がこの曲が好きだとカバーしているのを聴いた


なつかしいな。
と思って最近また聴いている








嗚呼 唄うことは難しいことじゃない


ただ声に身をまかせ


頭の中をからっぽにするだけ









「歌うたい」のバラッドなので歌うたいの歌の唄い方の説明のようだ


だけど、
「唄うこと」を「生きること」に置き換えているようにも聞こえる










嗚呼 目を閉じれば胸の中に映る


懐かしい思い出やあなたとの毎日










だれにでもきっとある
ふいに思いだす記憶、懐かしい記憶


大切な人と過ごした
胸の中のあたたかいもの










ほんとうのことは歌の中にある













日々あたまを使うことが多い


どうしよう、どうすればいいのか
どうしたらよかったのか。


あたまで必死に考える


でも、考えて考えたはずなのに
どこかちがう、違う気がする。







たいせつなことは胸の中にある






胸の中のたいせつな思い出の中にある








あたたかくなる、そこにある。













今日だってあなたを思いながら





歌うたいは唄うよ









ずっと言えなかった言葉がある









短いから聞いておくれ















「愛してる」














今週のお題「秋の歌」