Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

海の中は天国さ、アンダー・ザ・シー

f:id:Satochang:20211103223409j:plain
セバスチャンの唄うこの歌





隣のワカメは青く見えるさ
陸の上なんて酷いとこだよ

よく見てごらんよきみの周りを
素晴らしい世界 ここが一番





アンダー・ザ・シー
劇団四季より






ディズニー映画「リトルマーメイド」
登場する執事のセバスチャンが、陸の上に憧れるプリンセスアリエルに向けて唄った歌







最近この曲をよく耳にする


子どもの頃、リトルマーメイドに出てくるアリエルが楽しくて、可愛いくて、大好きで、何度もこの映画を観た

セバスチャンが唄うこの歌も大好きで、歌詞よくわからないまま、よく歌った









ふと今になって、歌詞が気になる


執事セバスチャンが、プリンセスアリエルが
遠くへ行ってしまわないように、
ずっと安全な

海の底にいてくれる様に、







「ここ」にずっといてくれますように。









そう、願った歌だった










安全が第一さ
アンダー・ザ・シー


美しくしあわせな世界さ


アンダー・ザ・シー










でもアリエルは、セバスチャンの言うことを聞かず、自分の気持の向く方へ


大好きな人のところへ、旅立っていく










この楽しそうなリズムのせられて、





「美しくしあわせな世界」に


閉じ込められてしまうそのまえに。