Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

たいせつ。だけど、むずかしい。

家族って誰のことを言うんだろう?





一緒に暮らす人

血の繋がった人

長く一緒に過ごしてきた人

そんなに関わりはないけど、会いたくなる人




なんだか、今のこの状況で気兼ねなく会えるのは「家族」と呼ばれる関係の人だけな気がする

私を産んでくれ、育ててくれた家族。それがれっきとした家族だろう。結婚して、戸籍上も「家族」になった人、その周りの人たち


それが、今の「家族」


その家族はとってもたいせつ。失ってしまったら、もう作ることができない「家族」である

でも、近しいから言えないこともあって、近すぎて悩むことも多い。もう作ることができないから、失うのが怖い


たいせつ。だけど、むずかしい。



友だちは家族には入らない。もう10年以上も一緒にいるけど、家族より私の素の部分を知ってたりするけど「家族」ではない


嬉しいことも、楽しいことも、しんどいことも、泣きたい時も、一緒だったけど「家族」にはなれない



色んなことを
一緒に乗り越えるのが「家族」なのでは?



むずかしい。


家族っていったい何なんだ



「この人は家族です」って断言してしまえば、そうなるのかな?





今、いちばん逢いたいな。


そばにいて欲しいな。


その人と話がしたいな。





そう思う人は、想える人は

きっともう「家族」

でいいんじゃないかな。







今週のお題「会いたい人」