Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

アメリカドラマ。

家で、何してますか?


家生活も少し慣れてきて、子ども達とペースを掴み無理なく過ごせるようになってきた。と言うか

子ども達は何もなくても
何かを見つけて楽しそうに過ごす
そこは本当に感心するばかりである。


私はと言うと何をしよう
何も思い浮かばない、いや一つ決めたことがある。毎日このブログを更新すること!
ここで言ってしまえばもう後には引けない
だが一日中ブログを書いてもいられない、後は何をしよう。


先月huluに入会した
お気に入りのドラマが無料で見られると知ったから。だけど無料期間は2週間で、気付けば過ぎてしまい請求のメールがきていた


「しまった、解約するの忘れてた」
来月からは忘れずに、と思ったのだが大してすることもない今、少しくらいの楽しみがいるのでは?と思い延長することにした


そこで見つけた「ゴシップガール」と言うアメリカのドラマ。聞いたことがある人もいるのでは?人気でシーズン6まで続いたらしい
私も聞いたことがあったので見てみようと思った


学生の時からアメリカのドラマを見るのが好きだった。夜中によくやっていてハマってろくに寝ずに見ていた「アリーマイラブ」
夕方にやっていた「フルハウス」など笑えて、泣けてクルクルと変わる表情に引き込まれた


服装や髪型、家も日本とは比べられない程おしゃれで可愛くてそれを見るのも楽しみのひとつだった。

今の家の壁に棚をつけて本を並べているのも、
階段の壁に絵や写真を飾っているのも
その影響を大きく受けている
ここに書いてはっきりした、その憧れが現実になっている

20年ほど前に思った
「いいな、あんな家に住みたい」
が現実になっていたんだ


話は戻って今見ている「ゴシップガール
ニューヨークのお金持ちの高校生の物語、10年も前の作品だがそれを感じさせない服装、インテリアで見ているだけで高揚感を感じさせる。
でもそれだけじゃなく
家族や友人、恋人の葛藤や悲しみ、すべてを包む優しさで溢れている


高校生と親
「娘はどうしてしまったんだろう」

「パパにはわからない!」

こんな時が私や娘にも訪れるのだろうか
家族でも分かり合えないことがある、時がくる


アメリカドラマみたいに
「愛しているよ」

なんて笑われてしまうかもしれないけど、


どんなにダメなことしても

どんなにダメな子ども、親でも


そう想って。

伝えて、待つしかないのかな





なんて、うちの娘がそんなにグレるか分からない、できればやめてほしいが


でも、憧れた家に今近づいているように


どんな困難があっても温かく、迎えられる
そんな家と家族でありたい。



そう思っていたら

きっとそうなると信じているから