Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

ゲームばっかり。なんて言わないで

ゲームとはここ20年ほど縁がなかった




だが最近うちにswitchが来た

「子ども達が欲しがるので」というのは口実で、
実際は家族でマリオカートするの楽しそう。なんて私の思惑があった




私が子供の頃のゲームと言えばスーパーファミコンだった

今でも鮮明に覚えている
兄が私のおこづかいをよこせと言い、おばあちゃんにおこづかいをねだり、家中を掻き回してお金を集め、手に入れたんだ


「お前もするやろ、だから金だせ」


私は訳も分からず兄にお金を奪われた
お兄ちゃんは泥棒だろうか、兄がそんなに必死になる「それ」はなんなんだろう。そう思った




でもやってきた「それ」はすごかった
「それ」ひとつで何時間でも遊んでいられるんだ

「ああーー!!」

「やられるーー!!」


なんて言いながら、笑って怒って、悔しくて
それだけの感情が次々と溢れ出すから飽きることなんてなかった



その中でもマリオカートが大好きだった
というか今思うにあんまりゲームが得意じゃなかった。だから難しいさのない単純で楽しいマリオカートが好きだった

マリオカートなら何時間でもしていられた


今でもその風景を覚えていたりする





だけど、いつの間にか私の日常からゲームはなくなっていた。得意ではなかったし、自分からゲームをしようと近づくことはなかった。


ゲームがなくても困らないし

だけど、



「ゲームがしたい!」



子どもの声で
古い古い、懐かしい
記憶が蘇ってきた






「ママは、マリオカートがしたい!!」








ゲームばっかり。なんて言わないで


ふりかえれば、あの頃に戻りたくなるほど

鮮やかな思い出がある







今週のお題「ゲーム」