Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

「いちばん大好き」それ以外はほどほどでいいんです

f:id:Satochang:20190909191137j:plain

今年の夏はよく考えた


この夏は
ちょうど1ヶ月ほど仕事していなかった

夏になる頃に仕事を辞めて
今次の仕事が決まった





落ち着いて今後について考えたかった





自分について考えたかった






私はなにがしたいのか?



私は誰とどう生きていきたいのか?



私はどうすれば幸せなのか?





そんなこと考えたこともなかったから、始めは全然見えてこなかった




でもゆっくり過ごすうちに



「今、ここちいいー」


「この時間好きだな」


ってだんだんと感じてきた





家庭も仕事も自分の時間も全部大事

でも、やっぱり全部を100点にはできない





ほんとに全部大事なのか??



私そんなに仕事好きかな?

私子どもとずっと一緒にいたい?

私家をピッカピカにしておきたい?





「ちがう」




どれもほどほどでいい



どれか一つを完璧にしようとすると他がおろそかになってしまう。

そのおろそかになっている状況を見るのが一番苦痛だ




なら、
どれもほどほどに





今、いちばん 「大好き」  「楽しい」





と思うことを中心に考えて、

あとはそれに合わせて変えていこう




「一番好き」を中心に生活を整えていこう






なんて腹をくくれた?



ちゃんと大好きなものを
「大好きだ!」と


「それ以外はほどほどでいいんです!」





と決めて進んで行く決意ができた「夏」だった










今週のお題「夏を振り返る」