Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

「あいしてるよ。」ぽつりと言った朝

「愛してるよ」


なんて
なかなか言わないし、言えない。

なのに今朝、4歳の息子がサラッと言った。笑





今朝、小1の娘が
「今日は学校いきたくないっ」

「友だちとあそぶのキライっ」

なんて泣き出した
たま~にくる、学校いきたくない病。


あぁ、
またきてしまった

どうすんの、めっちゃ泣いてるし、、、


優しくなだめたり

ちょっとキツく言ってみたり

話しも聞いてみたが、


いつもイマイチ行きたくない理由がはっきりしない。

たぶん、運動会の練習の疲れが出てきたんだろう
昨日もこの暑い中、ダンスと徒競走の練習したって言ってたし。。


ほんとは1日くらい休ませてあげたい。
でも、その1日くらいが増えていったら、、
いつでも休めるんだ、って思ってしまうのも

どうなんだろ。。


とりあえず、学校まで車で送るか
そしたら、もう少し家でゆっくりできるし



すると下の子と楽しそうに遊びだした
機嫌はもどった様子


このまま自然な感じで送っていこう!


車の中でも楽しそうだが、学校が近づくに連れて表情が曇ってゆく


やっぱり、いやよね。


でも、そんなこと言えない。


心配、、


せめて
「大好きやで」って送りだそう



車から下りたら
娘が学校でのかしこまった顔になっていた。


大好きって抱きしめられる雰囲気じゃない、笑



「がんばってね」


頭をトントンして見送った


小さい背中

大きすぎるランドセル、、



「大好きやで」って言えばよかった。。。






車に乗り込むと

姉の背中を見送る息子が、ぽつり




「あいしてるよ。」







ほんまに




おんなじ気持ちだよ





あいしてるよ。










ハラハラしたり、ドキドキしたり、
切なくなったり、愛おしくなったり、


とっても忙しいけど

とても色んな感情にさせられた朝でした。