Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

今日、主人とけんかした。

主人と喧嘩をした


結婚するまで5年
結婚してから8年

合計すると13年?!?!

そんなに長く一緒にいるのに、
喧嘩をし出したのはここ数年のことである




前までは

お互い気を使って?

お互いそんな性格?

なのか言い合いになんてならなかった


だけど、子どもが2人に増え、私も仕事をしだしたら余裕なんてない。
相手と協力できる所はしていかないと回らない


はじめは
ただ私の不満がたまっては爆発した


私はある程度たまらないと、自分で不満がたまっていることにも気付かないようで、突然爆発する。笑




主人も主人で

「喧嘩、言い合いなんてしたくないから、何も言いたくない。」と言う




だけど、
私が一方的に不満をぶちまけて、主人がただ黙って静観、では何事も改善しない。


何度だってそれを繰り返すだけである



繰り返しては
私だけが目的もなく吠えているようで虚しくなった



「思ってることがあったらちゃんと言って」


「言わなくても態度に出てるから気分が悪い」



ほんとは、もっとストレート?でキツい言い方だったはず、笑




さすかの主人も怒って言い返してきた

「わがままだ」

「勝手すぎる」

と散々言われたら、さすがにショックだったが、


そう思ってたんだ。


と分かってなんだかすっきりもした





「そんなつもりじゃなかったのに」


「伝えたと思ってた」


「相手のためを思ってしてたんだけど、」



聞いてみると
意外と考えてくれているんだ。


と通じ合った気がした




ケンカなんて恥ずかしい、大人がすることじゃない



なんて格好つけていたが、


「そんな風に思ってたんだ」

「最近そんなこと考えてたんだ」



とお互いの理解が深まる

絆が確実に深まる



ケンカって案外いいものじゃない♪




ただ、
主人に最後


「してほしいことがあったらちゃんと伝えて。その都度伝えてくれたら、喧嘩せずに済むと思う」


と、


た、たしかに、、、





その都度

相手にして欲しいことを伝えたら

相手のことを想って伝えたら


喧嘩なんてしなくてもちゃんと通じ合えるんだろう






まだまだうまく伝えられる自信はないけども、笑



そうできたらいいな。


と思うのでした