Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

全部、自分のためです。

好きなアーティストが載っている雑誌を買った
長いインタビューで


「なんのために曲を作っているの?」
っと聞かれ、こう答えた




“自分のため”





よくテレビでアーティストが
「聴いた人に元気になってもらうため」

「誰かのために、、、」


それがフツウ

だと思っていた。






後から振り返って、この時はこんな考えだったんだ。ここまでの作品ができる私だったんだ。

と自分で自分の位置が分かるように作っていると


自分の考えを、どう周り影響されずに、そのまま曲にするのか、その精度を高めていきたいと。



、、、、



ほんとうに「自分のため」だ。。。笑





ただ、

私はこの人の曲で
すごく勇気をもらったし、励まされたし、楽しくなったのは本当






でも、
先にあげた「誰かのために」と曲を作るアーティストも結局は「自分のため」なんじゃないだろうか

「あなたの曲を聴いて元気になりました」

「勇気が出ました」


そう言われて初めて「誰かのため」になっていると知ることができる。



そう言われて初めて「自分」が人の役に立っていると実感できる。



「自分」



やっぱり「自分のため」だ。







「私は自分のためにがんばっています!」


「私は自分のためにしか頑張りません!!」



カッコ悪い、?笑





でも、
結局みんなそうなんだ




きっと、そのために生きている





それでいいんだ





私も胸を張って


「私は私のためだけに!!」



なんて



生きていこう