Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

ちょうど去年の今ごろ。

この所、家から出ていなかったので、今日は子ども達と散歩に行った



日に当たると、あつくて暑くて、木陰を探して入ると丁度いい。暑くも、寒くもなく、風がただ心地いい


そのまま草の上に寝っ転がった



葉っぱが揺れて、光もゆれる、爽やかな風がふく

「あ、去年見た光景だ」




同じ時期、去年過ごした日を突然思い出した





去年の今頃、屋外の音楽フェスにいった。フェス、なんて言ったらオシャレみたいだけど、初めて行ったんだ。しかも、初めての友だちと


私の好きなアーティストが出るので、行きたいと思っていたら、ちょうど、その友達の好きなアーティストも同じフェスに出る。と言うので一緒に行った


屋外なので、会場の後ろ半分の席は芝生が引いてあり、寝転がることができる。しかも、木が所々に植えてあり、木陰の下で見ることができる


私達も音楽を聴きながら、今日みたいに、芝の上に寝っ転がって、そよぐ木々を見ていた




その友達の好きなアーティストはKing Gnu
年末、紅白にまで出場し、今じゃ知らない人はいない。だけど、去年の今頃。私は数メートル先でその人達を見た。正直、私はそれまで名前も知らなかった


そのフェスの最後のトリだった。時間をオーバーして出てきたのは、暗めのライトに照らされた、イカツめの人達。怖い、のも少しはあったかもしれないが、出てきただけで、すごみを感じた。その場にいるだけで、存在感が十分だった



歌い出すと、その、きれいな声
イカツい、髭をはやした、大柄のその人。まさか、その人が出す声がそれなの?!
頭が混乱する

でも、目の前で、そこで、歌っている
間違いない


もうそこで、完全に引き込まれてしまった
曲を知ってるとか、知らないとか、そこにいれば何も関係ない気がした


ただ、ここにいて、それに魅了された


口が開いていたんじゃないかと思う程
それまで出ていた歌手の方、私の好きな歌手の方も含めてだけど、圧倒的に違った


何か、と言われると難しいけど
他に何も考えられない。それくらい、そこに強烈にいた


帰り道、圧倒されたまま、ふわふわした何かに乗っているかのような。そんなまま、ふらふらしながら2人で帰った

「すごかったね」


「ほんとに、圧倒されたね」


「来てよかった 一緒に来てくれて、ありがとう」


「こちらこそ、ありがとう また来ようね。」


いい時間を一緒に過ごすと、一気に距離が縮まった




そんな気分のまま、子どもがいない夜
滅多にないし飲んで帰ろう、と言うことになり

「わたし、強いから」

なんて2人して強がって、飲みすぎて、携帯落として、終電逃して散々やらかしたのは、良い思い出。





ちょうど去年の今ごろ。の話し



におい、食べもの、曲、色々なもので、

過去の記憶が思い出されることがあるけど

そよぐ木々を見ながら、思い出した思い出は、なかなか濃かった。でも、いい思い出




まさか、あの時は1年後に

King Gnuがこんなにメジャーになっているなんて、
このいい時期に自由に外にも出られないなんて

思ってもいなかった。





また1年後、

わたしは誰と、どこで、何をしているんだろう?




またどこかの芝の上で
寝っ転がってるんだろうか。