Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

歳が上、下なんて考えているのは私だけかな?

f:id:Satochang:20190902210042j:plain

最近、まわりに年下が増えてきた


これまでは

「若いママやね~」

なんて言われるのが当たり前で(そんなに若いわけでもないが、笑)


「いえいえ~」

なんて言って
付いて行って、従っていればよかった



最近までその調子だったんだが、
ふと周りを見渡すと

「いや、私のが年上?」と状況が変わっていた


「私、しっかりせな!」

と思っていたが




「いいよいいよ~やっとく~」

なんて軽く助けてくれる


「あそこ行きたいねんな、また一緒にいこっ」

なんてふいに誘われる




あれ?
私、と、としうえ、、、?


しっかりしないと、、、?




全然そんな感じじゃない、笑




さらっと

かる~く

気づけば一緒にいる



いつの間に??笑




でもそれが心地いい、楽しい






年が上、下なんて考えてるのは私だけかな






私が子どもを産んだ頃
周りはひとまわり以上、上なんて普通で

「若いんだから~」

なんて言われると嬉しいようで、なんだか遠くにも感じていた


距離を置かれているような



話すのも
敬語使わないとね、と思って敬語で話していた


でも話せば話すほど、距離を感じた


中には
「気持ちは若いからふつうに話してよ~」なんて言ってくれる人もいて、


ほっとした




今も関係が続いているのは
「ふつうに話して~」って言ってくれた人




年が上

年が下

目上の人

年下の子

敬語

タメ口…




「そうあらないと」


なんて思っていたが、違うのかもしれない





そんなしばり


忘れて、目の前の人だけみて、話をしたら






こんなに近くに感じられるし



こんなにそばにいたいと思わされる







私はなにを見ていたんだろう?



私はだれと話していたんだろう?






年齢、性別、立場、環境、生まれた場所、、、




そこから勝手に判断してた?

こんな人だろうって?






そんなもったいないこと!!!笑




もうそんなことやめにしよう






目の前の


たった一人のあなたをしっかり感じられるように