Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

私は私をもっと大切にしていい♪

ふと
そんなことを思った。



私は私をもっと大切にしていいんだ




自分を大切にする


簡単やん♪

と思うけど以外と難しい、

自分を大切にする。どういうことだろう。。







看護学校の実習で感じたことがある


学校で
『個人を尊重して看護をする』と習った


ふんふん
尊重するのね♪


わかったつもりでいた


実際に病院に行って
患者さんと接する

尊重して、
「どうなさいました~?」
「痛みますか?」
丁寧に話をして

尊重できてるできてる私♪

と思ってた。





でもとある指導者さん(現場で指導してくれる看護師のこと)は


「○○さんかわいらしくて好きやし会いにいこう」
って患者さんの所へ行く

確かにその患者さんは穏やかなおじいちゃんで、こちらが話しかけると、ほとんど聞こえていないはずなのに、ニコニコずっと笑顔を返してくれる。


かわいらしい
が、これが尊重していることになるのか??



でも指導者さんと話していると、

おじいちゃんはどこで暮らしていて
どんな仕事をしていて
どんな生活を送っていて
どんな家族がいるのか

全部知っていた



だから
どうしたら患者さんが

落ち着いて過ごせるのか
 
リラックスできるのか

ぐっすり眠れるのか知っていた、



それを助けるのが看護だ





『個人を尊重する』とは
その人がどうやって生活してきたのか、どんな人物で家族がいるのか、知った上で

その人がその人らしく過ごせるようにすること。





尊重する=大切にする
イコールではないのかもしれないが、





『自分を大切にする』とは


自分はどうやって生きてたのか

自分はどんな人間なのか

自分には何ができるのか



しっかり自分と向き合い、答えを出して



自分が生きたいように
生きやすいようにしていくことが


『自分を尊重する大切にする』ということだと思う








ふとそんなことを思った
  金曜日の夜更かしでした