Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

やっぱりどこも悪くない。

f:id:Satochang:20190618221923j:plain


毎日何十人の問診をする。
「今日はどうされました?」
「どこがいつから調子が悪いのですか?」

「なんかしんどくて」
「気分が悪くて、他の病院で検査してもどこも悪くないと言われるんですけど、、、」


やっぱりどこも悪くない。




同じ患者さんが何度も同じ症状で来る。
ってことは何一つ良くなっていない
また来ても良くなることはない



病院に来ているのに良くならない。





なら
病院はなんのためにあるんだ?
みんななんのために病院に来てるんだ?



「しんどいんです。。。
たぶん、夫の介護が忙しいからかと思うんですけど。」
「気分が悪くて、食べられないんです。。
たぶん精神的なものもあると思うんですけど。」


「そうなんですね、大変ですね。疲れてるんですかね。」


そう伝えると納得したように、落ち着いた雰囲気になる。
誰かに聞いてほしいのか
誰かに話すことで自分の中で原因がはっきりするのか



誰かに聞いてほしい
どうしてしんどいの、気分が悪いの

私は何がしんどいの


それを明確にしたいのか
誰かに聞いてほしいのか


気軽に話せる相談できる相手がいれば病院なんていらないのでは?なんて思えてくる。


そうなったらお役御免で困るんだけどね~笑



大変だね
しんどいね
でも大丈夫だよっ♪


とりあえず私の周りの人に言ってあげよう🌸🌸