Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

変わり映えせず、過ごしていこう。

2020年の上半期はどうだったのだろう?





今のこの状況なので、特に「これができた」と言えるものはなにひとつない



あれ?


わたし上半期なにもしてなかった??笑







いや、この上半期はとっても濃かった。
特になにもしていないけど、なにもしないおかげで、毎日の中の楽しみ、好きなこと、暮らしを思い出すことができた




花を植え、育てること


いきものを、育てること


外の空気を、感じること


アイロンをかける、気持ちよさ。

アイロン、とっても恥ずかしいのだがわたし今までろくにアイロンをかけたことがなかった。シャツも干す時に「これでもか!!」とひっぱってひっぱって、しわくちゃじゃなければオッケー♪なんて過ごしていた。。。




ゆっくり過ごす中で、色んなことを「やってみよう!」「いや、もうこれはやめよう!」と大切にすることが変わっていった気がする


「めんどくさいな」
と思って今までしなかったことが、実は心を落ち着けるたいせつなことだったり、


価値観が変わった。とでも言うのかな、




たのしく、気持ちよく、暮らす。




そこが一番たいせつで、わたしにとって落ち着くことなんだと知った。友達と出かけるのも楽しい。だけど、暮らしを乱してまで付き合うのは違うな、とか。子どもに手作りのご飯を。と思うが、無理をしてまで作るのは違うな、とか




自分なりの「いい暮らし」





を、ちゃんと感じることができた上半期だったな





それを踏まえて、下半期はどうしていこう??笑


なーんにも考えてないけど、

その場その場、その時そのとき、わたしが感じて思ったことをたいせつに。



変わり映えせず、過ごしていこう








今週のお題「2020年上半期」