Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

まぁいいか、と笑っていられる時間

自粛生活もそろそろ終わりが見えてきた

終わりが見えて、寂しいのはなんでだろう



はじめは不安しかなかったのに。






政府からできる限り自宅にいるように、と要請があり始まった子ども達との自粛生活

「子どもと何週間も家で過ごすなんて…」
「毎日何しよう」
「いつまで?学校はどうなるんだろう」

不安ばかりが押し寄せた。




だけど、日が経つに連れて気持ちも落ち着いてきた

「ちょっと散歩に行こうか」
「一緒にゲームしよう」
「疲れたね、ちょっと昼寝しようか」

今日は動きたくなったから散歩に行こう、明日は雨だからゲームして過ごそう、今日は疲れたからみんなで昼寝しようか、その時その時の状況に合わせて過ごすことができる


疲れた休んで、動きたくなったら動く。



当たり前の様だけど今までは、学校があれば疲れていようと、体調が悪くても行くのがふつうだった。仕事に関しても同様だった



どちらが正しい生活なんだろう。



時間に追われることがなくなったので、子ども達を急かさずにすむ、怒らずにすむ、まぁいいか。と笑っていられる



とってもいい時間だった




大変な想いをされた方、されている方もたくさんいる。私たちは恵まれてるんだけど、




こんなにいい時間をゆっくり過ごすことはこの先あるのかな、
この時間を忘れずにいたい。


こんな時間を持てるように、これから考えて過ごしていきたい



そう思った私たち家族の自粛期間でした。