Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

そのうち、うちの家だけが

ブーゲンビリアという花を買った





最近、花屋さんに行くとハイビスカスやブーゲンビリアなど、南国を思い浮かべるような花が並ぶ


空の青さが増して、暑くなってくると

なぜかそんな花に自然と目が行く
南国。なんて行ったこともないんだけど、





ブーゲンビリア花言葉は「魅力」「情熱」


その「魅力」に引きつけられるんだろうか、夏に近づき暑くなってくると「情熱」的なものが欲しくなるんだろうか





今は20センチ程の鉢植えだが、暖かいこの時期は成長も早く、ピンクの鮮やかな花を夏中咲かせる

ツルでどんどん伸びてゆくので、鉢の3倍程の長さになると、ひとまわり大きい鉢に植え換えるのがいい、花屋さんのお姉さんが知識豊富に教えてくれた




この花が南国の鮮やかな家の壁や、ドアの上にそって咲いてる画像を見たことがある。検索すればたくさん出てくる


わたしはどこで見たのだろうか、



この鮮やかな花の咲く、南国の家に憧れていた





まだ20センチの小さなブーゲンビリア、こじんまりと花束みたいにまとまって、でも鮮やかなピンクの花が人を引きつける、十分綺麗だ


だけど、どんどん伸びて、鉢も大きくなって存在感が出てくる。やがて、うちの家の壁に這って伸びてゆく、

好きなように。ピンクの魅力的な花を咲かせれば誰も文句は言えない





そのうち、うちの家だけが南国の家になるんだ





そんな夢みたいな夢を見て




バカみたいだけど、



大きく育てられるかわからないけど





なんだかワクワクする






そんな夢をゆっくりゆっくり、大切に



育ててゆくんだ