Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

だれにもわからない

「今日も○○ちゃんが元気でよかった」




今日寝る前、娘を抱きしめた時
自然と出た言葉







こんな風に書くと綺麗だけど、毎日寝る前に抱き締めるわけではない。
子どもが寝てしまってから、ああすればよかった、こうすればよかった、と反省することも多い。




私自身、自己肯定感が高い方ではない。それで色々と悩んできた、だから子どもには自分に自信を持ってほしいと思う。

最近そのためには褒めるのが効果的だと聞く。


「褒めてあげればいいのか」




学校でできたこと、手伝ってくれたとき


「すごいね!ありがとう」


と言うと確かに嬉しそう




「もっとがんばるね」



と返事が返ってくる、でもなんかしっくりこない。
もっと頑張ってほしいのか?もっと頑張らないといけないのか?


なんだか違和感があった






今のこの状況の中、
最善は尽くすが、目に見えない、未知の病気。対策をしてもそれが十分であるのか、だれにも分からない。


確かなものが何もない





そうなると信じられるのは目の前の状況、
今ここに、今日も元気に娘が生きている。




それだけが、ただありがたい





「今日も元気でいてくれて(生きていてくれて)

                ありがとう」








それが全部の答えな気がした☺