Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

え?今日はなん曜日だった?

「うるう年」
今まで生きてきて、気にしたことが一切ない!
なので「このお題はムリだな」と思っていた



何も気にせず、2月が終わっていった。
家の中でも一切話題に上がらず、職場でも「うる....」
なんて言い出す人は一人もいなかった。

ただ、2月が終わり3月になっていた。




3月1日の日曜日が終わり、またいつもの1週間がスタートした。

月曜日はいつも通り、週明けの重たい身体をなんとか動かし一日を終える。
「あぁ、なんとか乗り切った」


だが、夜にふと
「明日は水曜だから、ゴミの日だね」

「え?明日まだ火曜だけど」

「え?、、、あ、ほんとだ」

まだ一日しか経ってないのに、なんで間違えたんだろ、、?




そして、火曜日になっても
「明日は、、、まだ水曜日か、」

なぜか、一日進んで曜日を間違えそうになる。



なんで、こんなに間違えるんだろ。
なんか私おかしい、?
土曜日の予定が詰まってたからかな、

私がどうかしてるんだと思っていた。





でも、小学校から帰ってきた娘
「明日行ったらお休みだね」

「え?まだ明日は木曜日だよ」

「え?」
「みんな明日行ったら休みだね。って言ってたよ」



・・・・・・・




わたしだけじゃない !





なんで、
みんなの曜日感覚が一日ズレてるの

しかも一日前倒しで。。。





え?



え??




もしかして、「うるう年」の影響?!







そう思うと、なんだか怖かった。




でも生まれて初めて
「うるう年」をはっきり意識することができた






今週のお題「うるう年」