Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

あの人、大丈夫??って言われながら生きていきたい!!♪

 私は25歳で結婚し、2人の子どもに恵まれ、5年間主婦生活していました。



上の子が幼稚園に上がる頃、ガマンしてた?溜まってものが急にふきだしてきて。




もーーーーーーーうんざり!!!!!


毎日、育児家事ばっかりの生活はもうイヤ!!


とほぼ勢いで就職。笑



以前看護師をしていたので、看護師なら託児所付きの病院がある。
すぐに働ける!とあまり深く考えず、今の職場に就職が決まりました。
 


はじめは良かった
5年間主婦をしていたので、患者さんや職場の人と話すだけでも楽しかった。



でも数ヶ月すると
寝起き、手がむくんでる?身体もしんどい
仕事中にも手が震えるようになってきた


職場では、危険を伴う処置、迅速な判断。仕事に追われる中でも決して間違えてはならないと言うプレッシャー



しんどい。




と思うが職場に行くとそれが「当たり前」
それを間違いなくこなしていくのが当たり前という雰囲気ができあがっている。



そう思う私がダメなんかな?



できない私がダメなんかな?




そう思って仕事を続けていた時
小学校の時からの友達から久しぶりに連絡があった。

その友達は以前、調理師の免許をとろうと思うと言っていて。婚活もしているが、うまくいかないので一人で生きいくすべがほしいと。



でも会うと
「実は結婚が決まって」

「調理師?いざ調理師の場で働いたら大変で、結婚も決まったし辞めてん♪」と




え???





え?と思ったけど
正直うらやましかった






私はこんなに頑張って、うまくいかなくて
うまくできない自分をせめて




なんで私は頑張ってたんだろう?
看護師なら救急に対応できるスキルをみにつけないと

やると決めたなら最後まで手を抜かずやらないと
そんなんじゃかっこ悪い




周りにどう思われるか






そう思ってたんだと
やっとわかった






でも
そんな必要ある??





友達はこんなに自由に楽しそうしてるのに






もう辞めよう





何もできなくってもいい





そのままの私でいたい








もうかっこ悪くて
ゆるゆるで
あの人、大丈夫?ってゆわれるくらい笑






今の職場で働いて3年
やっと辞めることが決まりました。


悩んで辛くてしんどかったけど、そのおかげで私の考えが抑えきれず、出てきて。
自分の思いがやっと分かった気がします



かっこ悪くても、仕事がテキパキできなくても
できる範囲で
私がいいように






誰がの「いい」じゃなくて
私がいいと思うように生きていきたい








皆さまの「迷い」や辛さやしんどさも、



どうかいい「決断」の助けになりますように。