Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

まだ心がひろがって


奄美大島にいってきました










沖縄には何度かいったことがあったけど、
奄美大島はまた違っていた



青い海はいっしょだけど
珊瑚がもっと近くて、生きものがもっと近い感じ







浜辺に行くとヤドカリがあちこち歩いていて
見たことない鮮やかなカニがいる


海も少し潜ると見たことない派手な魚ばかり
スーパーの鮮魚コーナーにハリセンボンが並んでいたは衝撃だった


そこらに生えている木々もジャングルのような
山もこちらのようになだらかではなくて、しっかりした幹の木々が飛び出している








なにもかもが違っていた











食事は手作り感があるものが多い
味は濃すぎず、出汁が効いているような味


お店の方もおだやかで、あったかくて
おばあちゃんの家かな?なんて気分になる





いいなぁ〜






ほっこりする。










海は青くて




魚は鮮やか





木々は力強く








そこで暮らす人々はおだやかで











ただただゆったりとした時間が過ぎる











思い出すだけで










まだ心がひろがって、気持ちがゆったりする