Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

ゼロカロリー

f:id:Satochang:20210105230950j:plain
こんな時間にみかんをたべている  





晩ごはんをおなかいっぱい食べたのに

なんなら、食後に「コーヒーのおともがいるよね」と言い訳をつらねて、チョコレートまでたべたのに


ひと息つくと、みかんが食べたくなる



まぁ、くだものだしね、
ポテトチップスたべるよりいいよね!
(言い訳がひどい。)





わたしと同じで、食べるのが好きな友人が

「だいじょうぶ!これはゼロカロリーやから!!」
ってよく言うのを思い出した



どういう理由でだいじょうぶなのか、なぜゼロカロリーなのか、まったく思い出せない。
どういう理由があったとしても、食べもののカロリーがゼロなんてことはまずない




なのに、わたしはいつもそのことばに押されて

「そうやんね!たべよっ!」
とためらっていたものを食べている









そのことばの意味、その理由








なんてほっちらかして、







ただ、そのことばに背中をおされて








やりたいようにやってしまえ










実は、
「ことば」にはそんなに意味はないのかも




深く考えず、感じたまま





流されてゆくだけ