Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

きっと元気、今も元気。

うちのゴムの木のはなしです。






前もブログに書いたのだけど、
格安で買ったゴムの木が、実は病気だった


「斑点病」という病気で、斑点がある葉はぜんぶ切ってしまう必要があった。気づいた時にはだいぶ広がってしまっていて、上の方の葉っぱ2枚しか残らなかった


その後、日に当てたり、家でぬくぬく育てたり
水をあげたり、控えたり「元気になってね」なんて声をかけて、今も元気に生きている




それはとってもうれしいし、愛おしい




病気だったからこそ、こんなに手をかけたんだろうとおもう。病気が良かった。と言うわけではないけれど、こんなに愛着がわかなかったと思う


他のお店で、元気なゴムの木を見るとすこし切なくなる…あの子(うちのゴムの木のこと。笑)も病気じゃなかったら、こんなに葉っぱがたくさんあって華やかだったのかな、






なんだか、くらべてしまっているみたい…







「かわいそうに」って。











いや、
ちがうな。











それだけ「あの子」を


愛してるってことだ。