Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

残そうとしなくても、残っていくものがある

「猫をかいたい」






ここ数年のむすめの願いである

今年のクリスマスプレゼントにも願っていたが
「サンタさんさすがに生き物はくれないと思うよ」
となんとかなだめた





どうしてそんなに猫を欲しがるのか?



うちに猫はいない、犬もいない、うちの実家にもペットはいない。ただ、5年ほど前まで義理の実家に猫がいた、寿命がきて亡くなった

たまたま泊まりに行っていたむすめが、義理の両親と一緒に、看取ったのだ





それ以来、猫と接したことはほぼない


外に遊びにいった時、公園で猫を見かけるくらい、そんな時でもむすめは

「連れてかえる。」

と言って遊具で遊ぼうともせず、ずっと猫を見張っている



猫を飼ってやらないものだから、猫のぬいぐるみがどんどん増えてゆく、きっと猫を飼うまで増え続けるんだろう…






義理の実家の猫が亡くなったとき、むすめは3歳だった


だから、はっきりとした記憶がない
覚えてはいるけど、どんな猫だったのか、
どんな風に接したのか、思い出として出てくることはない



わたしが覚えているのは、気の強い猫で、わたしがうかつに触ると「シャーッ!!」とすごい顔で怒られたが、小さなむすめが手加減なくさわっても、嫌そうだが、決して怒らなかった







ただただ





猫に触れたときの、ぬくもり




そばにいる、心地よさ







そんなものだけをむすめは覚えてるんじゃないかな、





記憶には残っていない







だけど、感覚がおぼえている










残そうとしなくても、残っていくものがきっとある