Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

なんなら、やさしさ10割で。

f:id:Satochang:20200704225831j:plain




「てすりもって、かいだんあがってきてね」




寝に上がったはずのむすこがわざわざ降りてきて言った






最近子ども達の間で、昆虫のフィギアを家のあちこちにそっと置いて、私を驚かすのが流行っている、迷惑な話だが


始めのうちは「ぎゃっ!!!」


と驚いていたが、毎日のように現れると慣れてくる


「はいはい、またね。」


とスルーできる様になっていた。だけど子ども達もまた考えるもので、夜暗くなり明かりが付いていない様な所にそっと置くようになった。





むすこのことばから、

今日は階段を上がった所に「やつ」が仕込まれているんだろう。わたしが眠くなっておぼろげに2階に上がった時を狙っているのだろう、なんてやつらだ!!




でも「てすりもって、あがってきてね」って
バレるし、わざわざ言いに来なくていいのに



いじわるなんだか、やさしいんだか、





いや、やさしいなぁ。笑






いじわる1割、やさしさ9割で受け取ってしまうのはむすこがむすこだから?



愛しているから?



毎日一緒に暮らしているから?




信じているから?




子どもだから?






毎日出会う、人の、こどは。





いじわる1割、やさしさ9割






それくらいで受け取れたらどんなにいいだろう。






いや、なんなら、やさしさ10割がいいけど。