Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

ごちそうさまでした。

友だちが無事出産した



ほやほやの赤ちゃんと友だちに会いに、里帰り中の友だち宅を訪れた




部屋にいくと、小さくてちいさくて、あかっぽくて、ふやふやで、でもちゃんと生きてて、はじめて出会う人がそこにいた



「わぁ〜〜」



はじめまして
はじめてなんだけど、なんだかはじめっから知っているような、待ち構えていたような、おちついた嬉しさ



「だっこする?」


「したいしたい」


ふやふやすぎて怖かった、友だちには2人も育ててて、なんて笑われたけど、ブランクがあるからね、なんて言い訳して。



出産のはなし、職場のはなし、家族のはなし、むかし話…



気づけば、早めに切り上げないとと思っていたのにお昼をすぎてしまった



「疲れたよね、そろそろ帰るわ〜」


「いやいや、いい気分転換になったわ〜」



なんてはなしながら一階に下りると



「今ごはん作ったから、食べてかえって〜」
と友だちのお母さん



「たいしたごはんじゃないけど、〇〇ちゃんならいいかとおもって笑」



手作りのおかずと、卵焼きと、おにぎり、海苔は好きに巻いてって。



友だちはピザとかパスタとかじゃないの??笑
なんて言ったけど、わたしはめっちゃ嬉しかった




いつものごはん。をわたしならいっか。って



なんだかその距離感が、親戚のいえにでもおじゃましたみたいな、気取らずそこに招かれてる感じがなんだかうれしかった






「ごちそうさまでした。」







とってもおいしかった



とってもたのしかった




とってもあったかくなった







きっと、わたしがいちばん癒やされた🌸