Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

それでいい。

近ごろ読んだ記事で
「やったことすべて、全肯定する」とあった。



全肯定……
やったこと、全部ぜんぶを…??




そんな考え今まで、わたしにはなかった。

「どうしてこうなったのか、」
「あのとき、こうしておけば…」
「次は、こうしよう。」


ふりかえって、かんがえて、次は上手くやれるように…



そ、それが普通ですよね?
(みんな違うのかな?)



わたしはずっとそうしてきた
どこがどうダメだったのか考えていた、
振り返るのがしんどい時もあるけど


次、ちゃんとやれるように…






でも、もう一人のひとも言っていた

「後悔しなければ、すべて勝利だ!」と


分かるようで、わたしには意味が分かっていなかった。
同じ意味なのかな、と今思う





すべてを肯定してしまえば「後悔」なんてものは存在しなくなる。「これでいい」と決めて進めば、ふりかえりはいらなくなる




「これでいい。」




「それでいい。」





もし、ふりかえったとしても…





「あれで、よかった。」




「なにも間違っていなかった…」








それでいい。








意外と毎日は、
単純なのかもしれない🌸