Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

豆をまいた意味

f:id:Satochang:20210204142216j:plain
ことしも豆まきしましたよ






こどもが保育園からお面を作って、もってかえってくる


おととし、のお面が印象的で
お面の真ん中に大きな穴があいている、
そこらから子どもの顔が見えている



ぜんぶ、見えている、



一応お面、なので残りの所に鬼の目、鼻、牙が書いてある、がなんせもう「顔」が全面に出ているので「鬼」が入ってこない




そのまま「うちの子」である。









ことしは、
目、鼻、口と分けて穴があいていた、
だけどやたらとどの穴も小さくて、かぶると誰だかまったく分からない




ふ、覆面レスラー…?!



また、その小さな穴から必死に豆を食べる姿がシュールすぎる









「豆まきたのしかったー」





「またあしたもしよーー」








鬼が豆を必死に食べて、
歳の数なんてかぞえられないくらい食べて、

ちらかった床に掃除機をかける




一体、なにをしているんだろう…










だけど、



「またあのときみたいに…」なんて思い出して、



たまに思い出して、わらって





「またやってみようか…」なんて、




将来、そばにいるだれかと。








そんな風になったら、きっと



豆をまいた、意味がある🌸












今週のお題「鬼」