Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

スーパーカップのバニラを食べている時の幸せ

f:id:Satochang:20190805095828j:plain

私の好きなアイスは
ハーゲンダッツのバニラ


ではない、笑


そりゃ
誰が食べても間違いなく美味しい
私も間違いなく大好きだ!


でも最近気づいた
スーパーカップのバニラを食べている時の幸せを




私は3人兄弟で

いつもお菓子はみんなで分けて食べるのが当たり前だった

スーパーカップなんてたっぷり入ったアイスをひとりじめできるはずもなく

「大きいねんから、分けて食べよー」
と言われるのがいつも

「好きなアイスもっと食べたい」
と思いながらも口にすることもなかった




でもある夏休み
地域の踊りを練習して発表することになった


毎日のように浴衣を着て練習にいく


見慣れた友だちと遊びながら練習する


「いや さっとこしょ~」


よくわからないかけ声に合わせて見よう見真似で踊る



でも次第に


硬かった身体もやわらかく


よくわからないかけ声にのってゆっくり身体が動きだす



暗い夜にそこだけがふんわり明るかった




夏の夜のあたたかい思い出







発表も無事終わり
みんなで過ごす最後の日


「よくがんはったね、好きなの選んで食べて~」



クーラーボックスいっぱいにアイスが現れた



「やったーー!!」



みんな次々に好きなアイスを選び取る



私は

「あ!スーパーカップバニラがある!」





私だけのスーパーカップ




うれしくてうれしくて




口いっぱい頬張った



おいし~

しあわせ~








私はあの時のままなんだ




今でもスーパーカップのバニラを頬張ると




しあわせ~





って蘇ってくるんだ







今週のお題「わたしのイチ押しアイス」