Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

そんなに器用には生きられない

f:id:Satochang:20220415195110j:plain
久しぶりに朝まで眠ることができた










ここ数ヶ月、特にここ数週間
眠りにつくのだが、途中に目を醒ましていた

いろいろ考えることがあって





そう思うと、
今まで期日に迫られたり、やることが山積み
なんて状況がなかったのだと気づく






その場に行き、その場を進める回すのが、
わたしのやってきた仕事






「ああすればよかった」と思い返すことはあっても、もう今できることはない







そう言う仕事が向いているのかな


その場その場の空気で、具合で進めていく仕事




段取りを組んで、前もって準備して


今ではない先のことを考えて動く仕事





それは得意ではない







昔から
準備を着々と、なんて一番苦手だった


苦手というか
先のことを考え出すと想像がとまらなくて、まだ来てもいない未来のことに疲れてしまう





うまくいかなかった想像でも
うまくいった想像だったとしても







そうなると
あまりイメージを膨らませず、その場に行った時にできる限りのことをやる、と決めてすすむ方がわたしにはいい





ふりかえるとそういった仕事を
無意識に選んできたのだと気づく






想像するのが苦手
イメージがふくらみすぎて不安になる
考えだすと止まらなくなる




未来のことなんてわからないから
いくらイメージしても安心することはできない








未来を計画していくことは苦手だ
特に好きなことでなかったとしたらなおさら





結局わたには今しか見えていない



きっとそれはだれも同じこと







こうなりたい、そうなったイメージを膨らますことはできるけど



「そうなるとは限らない」


と思う気持ちを打ち消すことはできない













だったら

今しかないんだな。




わたしはそんなに器用には生きられない