Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

おなじむちゃくちゃな人だけ、傍にいた。


人生で一番高い買い物は
家、車、家具、あるようで、ない













家族で暮らす家を買ったが、主人名義
子どもと一緒に使いやすい車を購入した

家族ものが収まる、ランドセルが置ける収納を買った





振り返ると「わたしのもの」
はひとつもない気がする









独身のとき初めて行った海外で、初めて買ったバッグが最初で最後のそれかもしれない







ドキドキわくわく


ただ世間的に大人になっただけのわたし達は、初めての海外旅行と言う響きに浮かれまくった



あれ着て行こう、これ着ていこう
お気に入りのサンダルは絶対履いていく!




行く前から浮かれてて、現地に着くとそれは明らかに観光客で、観光客狙いのあやしい商人に、腕を何度もつかまれた






だけど未熟な3人でも、3人いれば大丈夫!
そんな気分だった




3人で腕を組み、身を守った
傍から見たら全然守れてなかった気がするけど
そのときの気分は、無敵だった





知らない街で、知らない人に囲まれて
だれも、なにもかも、はじめて
でも気持ちはすごく強かった







知らない街で、知らない人の中に飛び込んで




すべてが知らない世界









まったく違う世界











どこにも、











「こうあるべき」世界はなくて












同じ、むちゃくちゃな人だけ、傍にいた。













その勢いのまま免税店へ
憧れのブランドが立ち並んで、そこもまた夢のようだった




でもその高価なバッグを、その夢のまま購入することはできなくて、バッグを持っては置き、他を見てはまたそのバッグに戻ってきた




ひとりの友達はやたらと親身に相談にのってくれた。もうひとりの友達は明らかにうんざりして、離れて立って見ていた







普段は目もくれないような値段のバッグ



「買ってみようか」

と思えたのはその空間にいたから













いまはどうだろう?






傍にいる人がまた、うんざりするほど悩むのかな


それとも、はじめから目もくれない?





思いきって、購入できる?











いやきっと、




また傍にいる人が嫌になるくらい、悩むんだろう







それでまた、






夢の中へ行きたくなるんだろう。











今週のお題「人生で一番高い買い物」