Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

やっぱり少し、さみしいです。


夏休み終了のお知らせ






やっと終わるーーーーー!
待ってました!!







今日は最後の夏休みと理由をつけて
わたしが出かけたかったのだけど、子ども達と出かけてきた


なので、思い残すことなく!
夏休みは終了です!!




前半は楽しめたのだけど、
夏の疲れと、仕事と、ずっとだれかがいることに後半はわたしが疲れてきて


「夏休み早く終わってーーー!」
と願わずにいられなくなっていた



だから終わることに、
嬉しさしかなかったんだけど





ふと見たSNS
「夏休みが終わっちゃうさみしい。」
なんて書いてあって


ママ友とのメールで
「夏休み無事過せてよかったね。」
なんて言われて




なんかそんなこと言われたら、
振り返ったら、急に、さみしくなってきた




そういえば、
この夏休みはお留守番も多くて
始まる頃は、不安でいっぱいだったんだ


だんだんと慣れてきて、
お盆休みが終わる頃には何も思わなくなっていた




そう思うと母も子も、成長したんだな
この1ヶ月と少しで





朝の早起きも、夜の夜ふかしも
気にせず過ごせた時間







来年にはこども達はひとつ大きくなって









きっと今年みたいな心配も減って










今年みたいな幼さもなくなって










また違う夏が来る。










そう思うと、



たった一度の、
子ども達との夏休みだったんだな










ひとりの時間ができて


お昼ごはんの心配せずにすんで


部屋も散らからなくなる






いいことばっかりなはずなのに、








やっぱり、わたしは

さみしいです。