Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

老後2000万て、誰が貯めれる??笑

最近ニュースでよく見かける


老後生活していくには2000万の貯金がいるって、

はい??


いったいどこの誰が
そんな大金貯められる?






全然そんな額じゃないけど
私も結婚前、結婚後数年で
家の頭金になるくらい貯めた




結婚してからは
基本食事は自炊

服も独自時代に買ったものを着回して

新しいものはなるべく買わない

友達と出かけるのも控えた





そうやって貯めた






けど、
娘が生まれた頃からしんどくなってきた




毎日のご飯だって
娘が泣き叫ぶ中必死で作った

ご飯してるのに
泣き叫ぶ娘にイライラした

買い物も泣く娘を抱っこしながら
両手がプルプルした

誰かと出かけるのも控えて

ひたすら娘と1対1で向き合い続けた



それが未来のためになると思って、







でも
娘をかわいい

と思うことがなくなっていった








こんなに頑張ってるのに

なんで泣くの

なんで私のじゃまばっかりするの

私はあなたのためにがんばってるのに









我慢ばっかりして

余裕がなくてイライラして

娘に八つ当たりして








楽しむことを忘れてた





あんなに
かわいい時期の娘を置いてけぼりにして






そばにいるのにそばにいなかった







買い物だって

ご飯作るのだって

洗濯だって

掃除だって




どうでも良くないけど、

どーでもよかった





娘ともっと遊びに行けばよかった

小さい娘とごろごろしてればよかった

惣菜でも買って
娘と「おいしいね~」って食べればよかった






今頃
後悔してる







でも
ありがたいことに


娘はまだ7才
息子は4才





まだまだ間に合う






一緒に笑って過ごそう♪

一緒に行きたい所にいこう

一緒に冒険しよう

何も気にせず
お昼寝しよう

ゆっくり歩こう








見えない未来の不安に縮こまって







今を見失ないたくない







だって
今しかないんだよ






こんなにかわいい人がそばにいること










触れあっていられるこの時間は