Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

不思議なむすこ。

息子のことば


「やさしいってことは、よわいことだから」






ん?


はじめは息子の言っている意味がわからなかった、今も理解できたのか、息子に確認しても確認が取れないのでよくわからないけど



なんだか深いことばだな、と思った。




「○○はやさしかったやろ、だから○○はしんじゃったやろ」



ことばは続く、
親しい人を亡くした記憶が息子にはある、それを踏まえて発言しているのかと思うと、説得力がある




いやいや、まだ保育園に通っている5歳の子どもだ。





また違う時、息子はこう言った。


「保育園で嫌なことはない??」と私が聞くと





「いややねん、○○くんと○○くんにやさしくできない、おれのこころがいややねん」





ふ、ふかい、


深すぎる。。。。





こんな息子を見ていると、どんな親かと思うが、ただのこんな親である「心」だなんて、口にしたことあったかな?いや、ないな。





息子はだれのことばを話しているんだろう、




息子は息子で考えているんだろうけど、その情報源はどこ?不思議すぎて、周りにも話すんだけどみんな

「ふ~ん、、、、」

で終わってしまう、きっと、みんなわからないんだろうな、私と一緒。






不思議な息子





でも、いつもそのことばには深く考えさせられる