Satochang’s blog

この瞬間、わたしが感じたことを信じて、周りは置いといて、自分の道を歩んでゆく  ふたりの子ども 働く 生活

5歳。あなたはすごいね

5歳の息子が

「ちがう保育園にいきたい」
と言いだした




急にそんなことを言い出すもんだから

なんで?

今さら?もう何年も通ってるのに?


私は今さら別の保育園、環境に入っていくの嫌だよ。



なんて、少しの皮肉を込めて
「なんで?」って聞いた



そしたら

「もうみんなと友達になったから」

「ちがう保育園で、ちがう友達がほしい」



え、、、、



どうせ友達とケンカでもしたんだろう。なんて私の浅はかな考え



「新しい友達がほしいの?」


「うん!○○くんも○○くんもみんな友達になったから」



まさかまさか
5歳の男の子がそんなことを考えてたなんて、

目の前の小さな存在が急に大きく見えた



新しい環境にくたくたになっていた

新しい環境にひるんでいた


私にはずしっときた




大人になると、いや子どもの時から、新しい環境に入っていくのは勇気がいるし、不安だし、怖いものだと思っていた。



その先にある


「新しい友達ができるかな?」

「新しいことがはじまる」


「見たことない景色が待ってる」




ワクワク感




そういえば昔はあったな、


どこへ消えていったんだろう


感じちゃいけない?


感じないように蓋してたのかな、




そんな喜び




どうして忘れてたのかな?





きっと




生きる上で





ずっと





大切なこと






5歳。あなたはすごいね





私は大人になったけど、子どもに教えられる事の方がずっと多い。大人ってなんだろう?





今も
「おしり拭いて~」なんてトイレから叫んでる5歳だけどね🌸